ここから本文です

ムービーメーカー(Win7)で作成した映像を高画質でDVDメーカーに保存するには? 先日、こち...

ren********さん

2014/2/1811:29:45

ムービーメーカー(Win7)で作成した映像を高画質でDVDメーカーに保存するには?

先日、こちらでムービーメーカーの映像をDVDにどう書き込めばいいのかを質問し、
無事に解決いたしました。

(参考URL↓)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212115048...

DVDプレーヤーで再生し、TVに映った画像があまりきれいではなかったので、
もし高画質で書き込みのできる方法があるのでしたら、
またご教授いただければ幸いです。

画面も小さいので、できればフルサイズになればいいなと思います。

お知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,664
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

リクエストマッチ

2014/2/1811:44:55

基本的には不可能です。
DVDメーカーはオーサリングソフトとして高機能でも高性能でもありません。
何よりもDVDメーカーはオーサリングにおけるビットレートが5.5Mbpsでのオーサリングしかできません。
そしてDVDビデオ形式のオーサリングでは、規格として9.4mbpsでのオーサリングが上限です。
つまり、「画質が悪い」のはDVDビデオという規格の上限でもあります。
単純な比較は無意味ですが、ムービーメーカーでの動画出力で高詳細設定で保存した場合、ビットレートは25mbpsぐらいになります。
ですからDVDメーカーでオーサリングすれば、理論上は5分の一ぐらいの画質、DVDビデオとしての最高画質でオーサリングしても半分以下の画質、と言ってもいいかと思います。
DVDビデオとして最高画質でDVD作成をするのであれば、ムービーメーカーでなるべく高画質でムービー出力した動画を、最大ビットレートの9.4mbpsでオーサリングしたときの画質以上のものはこの世ではあり得ない、という事になります。当然のことながら、収録時間は1時間以内になりますが。
フリーソフトで9.4mbpsでのオーサリングが可能なソフトは知りませんが、それに近い9.0mbpsでのオーサリングが可能なソフトはあります。
DVD Flick日本語化
http://www.up-cat.net/FrontPage.html
使い方
http://mikasaphp.net/dvdflick.html
http://winmemo.web.fc2.com/dvdflick.html
これより高性能なフリーのオーサリングソフトとなると、
DVDStyler
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdstyler.html
ぐらいでしょうか。このソフトはフリーソフトとしては凝ったメニュー画面が作成できます。
その分、扱いも面倒ですが。

ここに何種類ものフリーのオーサリングソフトがあります。
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/
こういうサイトで比較が可能です。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdmakers.html

質問した人からのコメント

2014/2/19 13:02:38

降参 お二方、本当にありがとうございます。DVD Flickで無事にきれいで画面も大きくなり見やすくなりました!もう一人の方も本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

編集あり2014/2/1820:25:46

短期間の使用でいいなら、TMPGEnc Authoring Works 5の体験版でDVDにするといいと思います。
フリーソフト・DVDメーカーより綺麗にDVDにできます。
ただテロップ・効果音を入れる編集はできないので、それはムービーメーカーでやってください。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html