ここから本文です

工事作業員が我が家のトイレを勝手に使っていました。これって普通のことですか? ...

lov********さん

2014/2/1823:20:32

工事作業員が我が家のトイレを勝手に使っていました。これって普通のことですか?
現在私の住むマンションでは、室内の防音工事が行われています。居住を継続しながらの工事で、1部屋を4日程度

で工事をし、終わったら次の部屋…という感じです。工事中の部屋の荷物を別の部屋に押し込めいるので居住スペースは非常に窮屈だし、私が仕事で留守にしている間に作業員が何名が入ってやっているので、なんとなくいい気分ではありません。自分で望んだ工事ならともかく、家主さんが決めた工事だから尚更なのかもしれませんが、とにかくストレスです。
ただでさえそんな落ち着かない生活でストレスを感じていた矢先、どうも作業員が作業中に我が家のトイレを使用していることが判明しました。帰宅してトイレに入ると、トイレの中蓋(?)が上がったままになっていて判明しました。私は女性一人暮らしなので、蓋を閉め忘れることはあったとしても、中蓋はありえません。
工事現場に仮設トイレでもあればいいのですが、置けるような場所ではないし、作業員だってトイレくらい行きたくなるだろうし、使用することは致し方ないと思います。それにしても…です。
それと、どうやら洗面所も使っているっぽいんです。洗面所は工事対象外になっているので、まさかここにまで入ってくると思わず、洗濯物とか干してありました。下着類とかもです。バッチリ見られてますよ。おかしくないですか?事前に分かっていれば、他の場所に変えたのに。
トイレや洗面所の使用は、室内工事の場合は当たり前で、いちいちそんなことを事前に言わないのが普通なんでしょうか。とても気分が悪いので、管理会社に相談しようかとも思っているのですが、私が神経質過ぎるのでしょうか。

補足さっそくの回答ありがとうございます!工事は平日の日中行うからってことで、業者に合鍵を渡してあります。業者の責任者が管理BOXで管理しているとのこと。工事が全て終了したら鍵を交換すると言っていたのでオッケーしたのですが、それも今日になって「今使っている鍵の方が安全性が高いから、交換の必要ないんじゃない?」と業者から言われました。ありえません。それは即答で断りました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pou********さん

2014/2/1910:53:41

内装仕上工事に携わっていた者です。

概ねyuzutya_no_tikaraさんの書かれている通りです。いきなり発注者へのクレームも良いのですが、まずは工事の監督あるいは工事を請け負っている業者へのクレームからでしょう。と同時に大家へ連絡するのが順当かと思います。一方だけに言うのではなく当事者にもその事実を伝えるべきです。ただし、間違っても職人さん本人に言ってはいけません。それこそトラブルの元ですから。

鍵の件は主さんが正解です。

しかし、留守宅の工事をよくするな・・・うちらの会社では怖くてよ~やりませんよ。いちゃもんつけられ放題ですから。ここに置いてあった金が無くなったから弁償しろとか言われても何の反論もできませんから。

あと、もう一つ不安があります。そこまでいい加減な業者だと昼休みの家の扉の鍵はしっかり閉めているのでしょうか?まさか開けっ放し?室内で弁当を食べてる?なんか、不安を煽るようですが毅然とした態度で接する必要がありそうです。

質問した人からのコメント

2014/2/19 18:42:41

みなさん、いろいろなご意見とアドバイスをありがとうございました!背中を押して頂いて、さっそく管理会社と工事元請会社の担当責任者に話をしました。責任者は平謝りでした。今週は土曜日まで工事の予定でしたが、とりあえず一旦ストップしてもらうことにしました。それでもやはり物凄いストレスですが、すこし気持ちは落ち着きました。皆さんのおかげです。相談してよかった!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

編集あり2014/2/1916:32:27

立会いの下以外での室内に入っての工事などは有り得ないです

発注者が大家でも強制権はないので 主さんが承諾しなければ部屋には入れない物です

今回の工事会社もいい加減な感じの会社ですね

私なら家の中の物が無くなったような気がしますが 工事の方が持って行ってませんかとか
監督に言いたくなります。
なんなら警察に被害届出しましょうかって言うまで言ってみては

主さんの立会無しでは部屋に入れないようにして下さい。

公団住宅などでの改修では勝手に鍵を渡して入る行為などは絶対有り得ないです。

yuz********さん

編集あり2014/2/1902:27:09

室内工事といえど、トイレの無断使用はありえません。
鍵の件といい、主さんが女性という事で、その業者が馬鹿にしているとしか思えません。
そして、自分が望んだ工事であっても有り得ない事ですよ。

この件は、工事発注者(家主です。管理会社では有りません。)へ苦情を入れて、鍵を返却させ、一旦工事を停止させることです。そして、その業者の責任者(監督者または、業者の社長)から正式な謝罪をさせ、再発防止対策の実施方法を提示させましょう。その方法で主さんが納得出来たら鍵を渡し、工事再開させて良いでしょう。絶対に金品で解決されないようお願いします。更に舐めらる事となります。
かわいそうなくらい主さんは、その業者に舐められています。これくらいの当たり前の事をして、襟を正させて下さい。
鍵の交換の件は、業者が取替え工事しないほうが良いです。合鍵作成のリスク回避という点で意味がありません。
鍵の交換は、主さんが家主へ依頼し主さん立会いのもと実施し、合鍵が一時的でも他へ渡ることが無いよう管理しなければなりません。予備鍵を鍵交換業者より受け取り、主さんから家主へ封印袋へ入れて割り印して1本渡すことでリスク回避できます。

いろいろと大変かも知れませんが、毅然とした態度で対処されることをおススメします。

a_k********さん

2014/2/1823:39:12

私の知り合いの工事屋さんは、仮設トイレを自分達で準備するか、近くの利用できるトイレを確認してから作業に入るのが、当たり前だと言っていました。

お客様の家のトイレを使うのは、非常識だそうです。
水道代だって、かかりますよね。

管理会社に問い合わせて、使用は控えてもらいたいと申し出ていいと思いますよ。

管理会社が注意しても使用する、非常識な業者もいるようですし、盗難だって疑った方がいいかもしれません。
実際、何軒か業者を一度に使っていた現場で、人の家のトイレを使っていた人や、私の知り合いの用意した仮設トイレを勝手に使った人もいたそうです。
そういった人の会社名や、人相などは、注意して覚えると言っていたので、何かトラブルもあった、ということなのではないのかな・・・と、思います。

女性の一人暮らしならば、不安に思うことも当然ですよね。

良心的な人で、本当に切羽詰って使っただけならば、メモで、「ご苦労様です」と、書いて、ペンを置いておけば、一言メッセージが書き込まれているかもしれませんよ。
実際、留守宅に入って作業するのって、すごく業者側も不安に思っているそうですし。

・・・余談ですが、非常識な人にはものすごく臭い人が多いそうです。
二日酔いでも作業するような人が、いたそうです。お部屋が臭くなっていたならば、即、管理会社に問い合わせることをお勧めします。

tai********さん

編集あり2014/2/1823:45:27

ないないないない‥
管理会社に問い合わせしてみては?
クレームですよー

わからないのが、

仕事で不在にしている間に勝手に工事??

即答正解ですね。
わざわざ合鍵を作成しているとは思えませんが、気持ち悪いーーー

私なら、合鍵渡しません。
仕事休める日に合わせて、工事させます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる