ここから本文です

デュエルマスターズ デッキ診断希望

bok********さん

2014/2/1901:05:10

デュエルマスターズ デッキ診断希望

デュエルマスターズのデッキの診断を希望します。5色コンです。アドバイスや、入れた方が良いカードとかを教えて下さい。

執拗なる鎧亜の牢獄×2
フェアリー・ミラクル×3
超次元フェアリー・ホール×2
偽りの名スネーク×1
焦土と開拓の天変×1
聖鎧亜クイーン・アルカディアス×1
ライフプラン・チャージャー×3
默示賢者ソルハバキ×2
アクア・バースター×2
ボルバルザーク・エクス×1
永遠のリュウセイ・カイザー×1
大河海嶺・K・アトランティス×1
ナチュラル・トラップ×1
停滞の影タイム・トリッパー×1
腐敗無頼トリプルマウス×2
ウソと盗みのエンターテイナー×1
アクア・サーファー×1
腐敗聖者ベガ×1
未知なる弾丸リュウセイ×1
光器パーフェクト・マドンナ×1
偽りの名シャーロック×1
スーパー・スパーク×1
「祝」の頂ウェディング×1
虚構の影バトウ・ショルダー×1
キリュー・ジルヴェス×1
至宝オール・イエス×2
熱湯グレンニャー×2
「修羅」の頂VAN・ベートーベン×1
星龍グレイテスト・アース×1

サイキック
時空の鬼若コーシロウ

です。なお、「未知なる弾丸リュウセイ」を使うのは相手の方が被害が大きい時や、相手の切り札召喚を何としても阻止しなければならない時だけです。後、ヴィルヘルムも、もうすぐ購入して、デッキに投入したいと思ってるんですが、入れた方が良いでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

補足マナゾーンのカードを回収するカードが少ないのは、「戦鬼の覚醒者ダンジューロウ」の能力でマナからクリーチャーがどんどん出てくるからなのですが、それでもやはりサイキック対策を警戒してマナ回収カードを増やすべきなのでしょうか。また、増やす場合、どのようなカードがオススメですか?あと「演奏と真剣のLIVE」は入れた方が良いでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grm********さん

編集あり2014/2/1919:56:35

診断させていただきます。

気になる点としては…

1:マナブーストが少ない。2コストのブーストが1枚も入っていないのはまずいです。初動で負けてしまうと思います。最低2コストのブーストを4枚、あとセブンスタワー、再誕の社は入れましょう。

2:ドローソース、トリガーが少ない。特にドローソースが1枚も無いのは致命的です。ライフプランチャージャー2枚では…。何より5色コントロールの強みは多彩なアドカードを使って行ける事ですが、肝心の手札が無いと何も出来なくなります。ハンデスが相手だと相性が悪いです。トリガーもナチュラルトラップ、アクアサーファー、スーパースパークの3枚では無理が有ります。オススメとしてはドローソース、トリガーを兼ねたドンドン吸い込むナウや伝説の秘宝超動、スーパースパークの代わりに反撃のサイレントスパーク、5色に必須のサイバーNワールドなどが欲しいです。あと5色コントロールならVANよりもレディオローゼスがオススメです。

3:速攻対策が無いので押し切れそう。オススメとしては湯あたり、ボルシャックスーパーヒーローとかですね。

4:マナ回収カードが無い。オススメとしては勝利のプリンプリンを出すと相手クリーチャーの足止め、シールド補充、マナカード回収が同時に出来るホワイトグリーンホール、マナブースト、マナカード回収が出来るプロメテウスなどです。

4:相手への妨害カードが多数入ってはいますがオールイエスは要らないような気がします。
長文失礼しました。ヴィルヘルムは是非入れて下さい。

ダンジューローの能力知りませんでした。ただ呪文カードは回収出来ないんですよね?でしたら上記のカード(プロメテウス、ホワイトグリーンホール)がオススメです。演奏と真剣のLIVEですが有りだと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/19 21:23:06

降参 ありがとうございました。
カードショップでヴィルヘルム、Nワールド、その他の必要パーツを揃えたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる