ここから本文です

自動車税について 知人から車を譲り受ける予定なんですけど、そこで税金が いく...

mangyuumeさん

2014/2/1903:28:13

自動車税について

知人から車を譲り受ける予定なんですけど、そこで税金が いくらかかるか知りたいので、分かる方回答お願いします。


2月に名義変更すると4月に払う税金は3200円ってこ

とですか?


自動車税(自家用乗用)
総排気量1.5L超~2.0L以下
期間 自動車税額
1年 39,500
4月登録 11ヵ月分 36,200
5月登録 10ヵ月分 32,900
6月登録 9ヵ月分 29,600
7月登録 8ヵ月分 26,300
8月登録 7ヵ月分 23,000
9月登録 6ヵ月分 19,700
10月登録 5ヵ月分 16,400
11月登録 4ヵ月分 13,100
12月登録 3ヵ月分 9,800
1月登録 2ヵ月分 6,500
2月登録 1ヵ月分 3,200

閲覧数:
946
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

black7sandさん

2014/2/1909:33:48

税金は前払い方式なので4月に来る税金は今年の4月から来年の3月まで1年分(39500円)です。

3200円は今年の2月、3月の2か月分です。 これは元のオーナーが支払っていればあなたにはきません。
なので持ち主と相談して 払うならオーナー(1年分支払った人)にです。

質問した人からのコメント

2014/2/19 18:35:41

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou6102さん

2014/2/1907:00:59

勘違いしてる人がいますが、3月は課税されてません。4~2月分ですので、2月登録で1ヶ月分の3200円を知人に払えと言われたら払いましょう。来年度分は満額あなたに請求来ます。

2014/2/1904:20:05

こんにちは。

自動車税は、年度(4月~翌年3月)ごとに、4月1日現在の所有者に課税されます。
都道府県によって異なるかもしれませんが、5月上旬~中旬に納入通知書が届き、納期限は5月末、1年分を一括納付することになります。
ただし、年度途中で新規登録(新車を買ったときなど)したときは、その登録月に応じて月割りで登録時に納付します。

ご質問の場合、平成25年度分の自動車税は質問者様の知人が納税義務者として1年分を納付している(滞納していなければ)はずですので、25年度分の自動車税は質問者様には課税されません。が、譲渡の際、当事者間(売主と買主)で月割りでの分担をすることはあります。

平成26年度分の自動車税は、質問者様が納税義務者となるので、平成26年5月に年額39,500円を納付することとなります。以後、その車を所有する限り、毎年繰り返しです。

hamayu77_yaさん

2014/2/1904:15:47

例えば、今月中に名義変更すればあなたが支払う自動車税は来月の一ヶ月分だけと言う事になりますが、個人譲渡の場合は譲渡する側がすでに一年分(H26年の3月末までの分)払っていますので、月割りで来月の一ヶ月分は(3月からはあなたの名義になるので)譲渡する側にあなたが直接支払う事になります。自動車税は県税で県の財務事務所が、名義変更時に残り月の分を譲渡する側に還付して、譲渡された側に一ヶ月分だけを請求することはしないのです。(新車、中古車を販売店から購入する場合は年度末の3月分まで月割り計算で自動車税を支払います)ですから、今月に名義変更しても今年4月からH27年の3月末までの一年分の自動車税の令書は5月の頭位にあなたに来ます。と言う事になっています。