ここから本文です

これは、詐欺でしょうか? 今日株式会社日本通信サポートセンターってゆうところか...

hky********さん

2014/2/1914:13:03

これは、詐欺でしょうか?
今日株式会社日本通信サポートセンターってゆうところからメッセージがきました。
有料サイトに登録した覚えがありません。
色々サイト見るので絶対とは言い切れないですが、有料登録し

た覚えはありません。
これって、もしかしかしたら登録したのでしょうか?それとも詐欺でしょうか?
サイトのURLが載ってなくて、TELだけ載ってました。TELするべきでしょうか?
これは、本物の請求でしょうか?
心配でどおしたらいいかわからないです!
同じようなの来てる方や、詳しい方など
アドバイスくれたら嬉しいです!

docomo.ne.jp,softbank.ne.jp,詐欺,有料,詐欺師,覚え,有料サイト

閲覧数:
6,636
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2014/2/1921:30:13

詐欺ですから、
絶対に電話をしない事です。

メールの内容については御質問者様が不安を煽って、
電話で連絡をさせ、お金を無理矢理に振り込ませる目的です。
ただの脅かしですから、
信用せず、読まずに無視していたら大丈夫です。

詐欺師が電話番号を取得して、
御質問者様の個人情報を聞き出そうとしています。

詐欺師側の電話には着信履歴(電話番号)が残ります。
知られてしまった電話番号は「カモリスト」にされます。

その「カモリスト」にされた電話番号は、
詐欺電話の目的で、他の詐欺師に転売する恐れがあります。

ですから、
絶対に電話をしないで「無視」する事です。

本題の回答です。

これは実在する、
調査会社を装った(名乗った)詐欺行為ですから、
「偽」の調査会社の
「㈱日本通信サポートセンター」と言う
「偽」の調査会社は「架空名」で実在ありません。

「㈱日本通信サポートセンター」と言う架空名の会社は、
調査会社としては本物ではありません。

これは、
「迷惑メール1種」の「架空請求詐欺」メールと言います。
簡単に言いますと「振り込め詐欺1種」の詐欺メールです。

このメールは詐欺と知らずに
電話をして被害に遭った方がおられます。
知恵ノートですが、参照して下さい。

「架空請求詐欺メール」を絶対に信じないで!!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n227904
※新聞の記事から画像を取り込みましたが、
被害が結構ありました。

正規の会社であれば、
この様な重要なご連絡を携帯電話からの
メールでお知らせする事はありません。

このメールに
重要なお知らせであるにもかかわらず受取人の宛名が無いです。

この詐欺メールの送信者(詐欺師)には
メールの受取人の特定が出来ていません。
それは、
不特定多数の方に同様のメールを一斉送信で送っている証拠です。

今回、
送られたメールのメールアドレスを確認して下さい。

メールアドレスのドメイン部分が「@docomo.ne.jp」であれば、
成り済ましであり、詐欺メールの可能性はあります。

お使いのドコモの携帯電話やスマホの場合、
メールの受信ボックスに
「メッセージR」、「メッセージF」に入っていなければ、
「ドコモから重要なメールでは無い」ので、
このメールは「詐欺メール」と言う事です。

重要なポイントは、
※ほとんどがメールアドレスのドメイン部分が「@docomo.ne.jp」です。
※まれに「@softbank.ne.jp」から送信も有る様です。
※「○○○○○@docomo.ne.jp」や
「○○○○○@softbank.ne.jp」に似たドメインについては
パソコンから送信と思われます。


この架空請求詐欺メールが来る原因として、
どの様にメールアドレスを取得して、
御質問者様の宛てに受信されたかと言いますと、
アダルトサイトや悪質な出会い系サイト、
悪質な占い系サイトでワンクリック詐欺に引っ掛かり、
退会申請メールを送信したのが原因と考えられます。

それで、
メールアドレスが知られてしまったからです。

又、アダルトサイトや出会い系サイトを利用していない様なら、
不特定多数の方に同様のメールを一斉送信で送信していると思われます。

ですから、
メールの内容については詐欺師の言い訳ですから無視で構いません。

御質問者様が
不安を煽って連絡させる目的であり、
詐欺師が個人情報を聞き出そうとしていますので、
絶対に電話をしない事です。



以上、

架空請求詐欺メールにご注意下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s07********さん

2014/2/1917:12:26

僕にも、迷惑メールが来たことがあります。

僕の場合はメールアドレスを変えたら、その迷惑メールが来なくなりました。

ですから、質問者様のメールアドレスを変更することをお勧めします。そうすれば迷惑メールが来なくなります。

くれぐれもそのサイトに問い合わせやメール配信停止などの電話はしてはいけません。

逆に「金を振り込め」などと質問者様を脅迫してきます。電話なんかしたら、そのサイトの思う壺ですよ。

mer********さん

2014/2/1914:29:00

架空請求詐欺が来た場合の対応方法ってのは世の中の常識。そのレベルの常識を知らない人間はネットを使ったり Webサイトを見たりしたらダメだよ。危ないから。道交法知らないで車を運転するよーなもんだ

そんな内容の質問とか記事とかは袋でも普通の Web検索でもいくらでも見つかるでしょ