ここから本文です

以前はたらいていたお店が急に閉店することになり、残った従業員で共同で事業を始...

fev********さん

2014/2/1914:21:45

以前はたらいていたお店が急に閉店することになり、残った従業員で共同で事業を始めたのですが、相方の態度に我慢ができません。どういう対応がいいのか。どこへ相談していいのか。皆さんのお知恵を貸してください。

前のお店で店長格だった二人(自分含む)が店の経営者ということで、店の名義や営業許可を取り開店にこぎつけたのですが、そのとき、出資については自分がすべてもちました。店の行が軌道に乗り、開業にかかった費用の回収が終われば自分は手を引き、お店はもう一人に任せ、身を引いてもいいかという考えだったので、お店の名義や営業にかかわる許可は相方にとってもらいました。給料は従業員への給料や必要経費を差し引いたところから、店の開店にかかった分の返済をし、残った分を相方折半するということで始めました。
こういう言い方が正しいか分かりませんが、私がオーナーで、相方が店長というふうに呼ばれています。

実は、この相方といろいろと考え方が合わずにもめています。店でのお客さんや従業員への対応も、接客業では考えられない横柄で、タイミングが悪く、気分が悪いと仕事をほったらかして帰ってしまったり、あげくは、店のお金にも手を出している状況です。そのお金については、相方の店への借金ということで処理しましたが、我慢の限界です。何度か話し合いましたが変わりません。自分とでは言い合いになるばかりで、状況が改善できません。自分が身を引き、かかった額を全額払ってもらえればいいかとも思いましたが、お金にだらしが無く、生活費も既に貸している状況で、そんな相方に任せれば店がどうなるかは火を見るより明らかであり、費用の回収はおろか、慕って付いてきてくれた従業員たちのへの給料も心配です。自分としては相方に身を引いてもらいたいのですが、聞き入れてはもらえません。

要点を整理すると
・出資は自分がしている。
・お店などの名義、許可(深夜営業等)などは相方の名前で申請している。
・店のお金を使い込む。
・暴力を振るう。(先日かっとなった相方に殴られました)
・早退・休みが多い。(無断欠勤は今のところ無いです)
(ここからは客観性にかけるかもしれませんが)
・仕事をしない。(接客に支障が出ています)

自分としては、出資していることもあり、問題のある人間を解雇し、お店の経営に専念したいのですが、クビにすることはできるのでしょうか?一緒に仕事をしていくことに限界を感じています。法律的なことに疎く、どこへ相談していいかも分かりません。専門家に相談して多少お金がかかっても、きっちりとさせたいと思っています。専門的な知識をお持ちの方がいたらぜひアドバイスをお願いします。

補足相方の名義にしたのは経営者として自覚を持って欲しいかったからです。パートナーとしては元々頼りなく、一緒に組ことも周りの反対を押し切ってでした。自分の名前にすればもう少し仕事をしてくれるかと思ったのです。閉店する事も考えていますが、折半という約束で始めた以上半分は責任を持ってもらいたいのですが、どういった手続きが必要かわからず、そのためにはどういう機関に相談すればいいのかアドバイス頂ければ助かります

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

編集あり2014/2/2323:05:38

補足拝見しました。
責任を持ってもらいたいとありますが、出資金等の未回収費用の半分を相方から支払ってもらうという事でしょうか?
だとしたら、直接相方に金額の内訳を説明して支払ってもらう。

話しに応じない場合(どういう機関に相談とありましたが)法律事務所でアドバイスをもらう。

いずれにせよ第3者が見てもわかる様な契約書等きちんと内訳が明記された書物がありますか?
お持ちでなければ2人で話すまでですね!

質問した人からのコメント

2014/2/26 20:30:10

回答ありがとうございます。契約書等作成もせず見切り発進をしてしまい、話し合いにも応じないので、専門家に相談してみたいと思います。法律事務所ということは、やはり、弁護士に入ってもらうしかないって言うことですよね。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる