ここから本文です

ショアジギングの質問です。 最近ジグキャスターMX106MHにダイワブラスト4020で8本...

dor********さん

2014/2/1917:23:28

ショアジギングの質問です。
最近ジグキャスターMX106MHにダイワブラスト4020で8本よりPE2号、リーダーフロロ50ポンドでダイペンやジグを投げてヒラマサを狙っていますが掛けたこと もないので掛

けたあとのことに不安があります。よくドラグを締めてゴリ巻きとか聞くのですが、2号でガチガチゴリ巻きで切られないか心配です。釣り場は地磯や堤防です。
掛けたら絶対に取りたいという気持ちが強いので
!皆さんならどうやりとりしますか?あとシーズンになったらこのタックルでショアからシイラも釣ってみたいと思っています。よろしくお願いします!

閲覧数:
2,484
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2014/2/2114:27:33

自分は10フィート前後のMHロッドで3500番リール、PE1.5か2号リーダーはフロロ10号でやってます。場合によってはリーダーは太くしますが。
ヒラマサっていっても10キロオーバー狙うならこのタックルじゃキツイけど~5キロくらいまでならそこそこいけるんじゃないかと。
去年は~4キロくらいなら上記のタックルで何匹か釣ってます。磯ならそこまでゴリ巻きはしなくてもだいじょうぶかな。
テトラ帯は切られやすいんでワンランク強いタックルのほうが無難かと。
70センチくらいまでならゴリ巻きで余裕です。

質問した人からのコメント

2014/2/26 11:21:50

参考になりましたありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2014/2/1921:12:05

地磯からヒラマサ狙うには竿もリールもラインも弱すぎますよ。
ルアーMAX120クラスのロッド、4500番以上のリール、PE4号+ナイロン80lbラインが標準です。