ここから本文です

ボクシングでWBA,WBCなどありますが、結局何が一番つよいんですか?

zzz********さん

2007/7/1010:28:17

ボクシングでWBA,WBCなどありますが、結局何が一番つよいんですか?

世界1がいっぱいいすぎて、野球のセリーグ優勝!のように、日本一決定戦をやらないといけない気がします。結局どれが一番なのかわかりません。お金がからんでいるの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2007/7/1116:32:03

興味そそられる質問だったので、ボクシング通の後輩に
この質問をぶつけてみたら、こんなメールが返ってきました。
参考にしてください。

> WBA、WBC、IBF、WBOって
> どの団体が一番強いとかってあるの?
> あったらWBAとWBCだけでいいから教えて。

どの団体が一番強いとか、そういうのはないですね。
その時の、その団体の、その階級のチャンピオンが強いか弱いかで
順位付けがコロコロ変わってきますからね。

ただそれは建前上の話なんですけどね。
実際にはWBCチャンピオンにレベル高くて強いのが集まることが多いんですよ。
GWに試合やってたメイウェザーっているじゃないですか。
そのメイウェザーが全階級世界最強なんですけど、メイなんてとことんWBCですからね。
統一戦とかで取った他の団体のベルトはすぐ返上したりなんかして。
逆にWBAチャンピオンってレベル低い場合が多いですね。亀田以外にも。
IBFとWBOはその間って感じなんですけど、ちょくちょく超強いチャンピオンがいたりしますね。

なので結論いいますと、WBCが一番で、次にIBFとWBOが来て、一番弱いのはWBAって流れはありますね。
日本でもそうじゃないですか。今のミニマムでWBCイーグルとWBA新井田じゃイーグルの方が全然強いですからね。
けど絶対そうだとは言えませんよ。
WBAウェルター級チャンピオンにミゲール・コットっていて、これが超強くて全階級でも世界上位ですからね。
そういう傾向ですよってことです。

> なんでその4団体の王者が世界一決定戦とかやらないの?
> 特に日本の選手はそういうの全然やらなくない?やったこともなくない?
> 金の問題とかが関係してたりするの?

いや、やってますよ。王座統一戦。特にアメリカとかの海外で。
ファンがビッグネーム同士の大きな試合を望むのは当たり前なんですけど、
アメリカとかメキシコとかの本当に強い世界チャンピオンっていうのは
更に上を目指して、もっと大きな試合でもっと高いファイトマネーと名声を得たいのと、
マッチメーカーとかマネージャーが大きな興行で大儲けしたいのと、
トレーナーが素晴らしい選手を育てたって名声を得たいのと、
もう全員思惑一致して、むしろ積極的に統一戦やってますね。

けど日本じゃファンがいくら大きな試合望んでも
一度負けてタイトル失ってまた返り咲けるくらい強いチャンピオンなんてほとんどいなくて、
世界チャンピオンになったら誰だってそのままでいたいから、まず選手が本音では消極的なんですよね。
逆を言えば、それくらい強いチャンピオンなら統一戦希望しますよ。
長谷川穂積なんて常々アメリカでやりたいとか言ってるじゃないですか。あれは本音だと思いますよ。
あとイーグルも統一戦やりたがってますよね。つい3日くらい前に新井田との交渉決裂しちゃいましたけど。
でも弱い奴が口先だけで統一戦に興味あるとか言ってるのは嘘ですよ。多分。
亀田なんてその代表みたいなもんですよ。協栄マジックで勝たせてもらったインチキの分際で。

あと日本ではジムがマッチメーカーとマネージャー兼任してるから
抱えている選手が負けてタイトル失ったら稼ぎ口が減るので
選手がやりたがってても関係者のほうが統一戦に消極的なケースもありますよ。
新井田なんかそうじゃないですかね。
イーグルも新井田もやりたがってる。なのになんで実現しないのか?
勝ち目の薄い新井田の横浜光が難色示したとしか考えられませんよね。
イーグルの角海老は自信満々なんだから受けない理由はありませんから。
もし安いファイトマネーふっかけられてたとしても、統一王者になっちゃえば
次の防衛戦からはアップ間違いなしで、いくらでも取り戻せるんですから。

だから日本では唯一、渡辺二郎だけが事実上の統一戦やっただけのはずですよ。
渡辺二郎って今はあんなでも現役のときは真の実力者でしたからね。
けどこの試合はWBAがチャンピオン渡辺に
WBCとの統一戦よりも、WBAの防衛戦を優先しろ。さもなくばタイトル剥奪する
って通告したから全部ぶちこわしになったんですよね。
渡辺が統一戦のリングに上がった瞬間、WBAタイトル剥奪になったから
WBAチャンピオンvsWBCチャンピオンの試合だったはずが
結局ただのWBCタイトルマッチになって、渡辺は勝ったけど統一チャンピオンになれなかったんです。
でも事実上の統一チャンピオンとして認められてますけどね。

だから結論いいますと、世界一決定戦みたいなトーナメントっぽいのはやらないけど
アメリカとかの海外では統一戦がよく行われてます。
けど強いチャンピオンがほとんどいない日本ではまず実現しません。
過去にやったことあるのは渡辺二郎だけで、しかも正確には統一戦とは認められませんでした。
金の問題は、多かれ少なかれ影響してると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2007/7/1102:28:38

WBA,WBCは同等の知名度で実力的にも同等だとおもいます。
統一王座決定戦もよくありますよ。。

iii********さん

2007/7/1010:44:47

たまに WBA,WBCの統一戦がありますのでそれで分かると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる