NHK料金の契約の事で質問です。 私は今一人暮らしをしているのですが、先程NHKの集金係?のような人が来ました。

NHK料金の契約の事で質問です。 私は今一人暮らしをしているのですが、先程NHKの集金係?のような人が来ました。 もう家を出ないといけないから応対の時間がない事を伝えると、料金の振り込みの紙等をポストに入れておくのでお願いしますとポストに入れられてしまいました。 テレビはありますが家にあまりいないのでテレビをそんなに使いませんし、NHKは見てすらいません。 生活も苦しいので拒否したいのですが、これは支払いをしないと料金未納になってしまうのでしょうか?

補足

すみません。ちゃんと見てみたら支払いの紙ではなく契約の紙のようでした。 上の紙は受け取ってしまいましたが、契約手続きなどは一切していません。それでも滞納者になってしまいますか?

消費者問題329閲覧

ベストアンサー

0

補足)。テレビの有無を確認されていないのであれば大丈夫です。今後は無視で大丈夫です。2013年12月の裁判では『東京高裁が12月18日に下した判決は、それと異なっていた。下田文男裁判長は、「NHKからの契約申し込みと受信者による承諾という双方の意思表示がなければ、受信契約は成立しない」というNHKに不利な基準を示し、波紋を投げかけたのだ。』とあるように「受信者の意思表示」が大事であり、無理やり契約させることはできなくなりました。NHKはこれに関して上告していません。 補足2)。tomato_11_tomatoさん。御質問者様はまだ契約されていませんので、詐欺は関係ありません。基本的に無視すれば問題ないです。/ http://www.bengo4.com/topics/1094/ 「NHK受信契約」はいつ成立するのか? 矛盾する2つの「高裁判決」をどう見るべき 下記のように「判決の確定」に至るためには家宅捜査令状が必要ですが、現行法ではNHKに対して捜査令状が発行される事は不可能です。(捜索-wikipedia参照) ・NHKふれあいセンターからの返信 『今回の判決では、放送受信契約の締結と受信料の支払いについてご理解いただく丁寧な活動を尽くしても応じない受信者に対し、裁判所は、“契約締結の承諾の意思表示を命じる判決の確定により受信契約は成立する”と判断しています。そうした上で、受信者に対し受信機の設置時期に遡って受信料全額の支払いを命じる判決が言い渡されました。NHKとしては、これまでどおり、受信機を設置しているにもかかわらず、放送受信契約を結んでいただけない世帯や事業所に対して、公共放送の役割や受信料制 度の意義などについて誠心誠意説明を行ってまいります。それでもなお、ご契約いただけない場合、受信料の公平負担を徹底する観点から、最後の手段として放送受 信契約の締結と受信料の支払いを求める民事訴訟を提起してまいります。』

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様解答ありがとうございました! 今回は詳しく解答して下さったこちらの方をベストアンサーにさせていただきます。 ここで教えていただいた事を今後の対応にいかしていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

まだ契約してないのであれば滞納者にはなりません。 契約とは「合意」です。金額に納得できないのであれば契約は成り立ちません。 そんな理屈は置いといて、 「私は留守番頼まれただけです。家の人がいるときにまた来てください」と言い続ける。 そもそも、チャイムが鳴ったって出なければいいんです。 前触れもなく突然やってくる人にこっちから用事があるケースなんてないでしょ? 防犯のためにもチャイムなんて無視するか鳴らないようにしたほうがいいですよ。

0

契約していなければ支払いの義務はありません。滞納者にもなりません。 が,・・・嘘と脅しで攻撃すれば契約が取れそうな相手(あなたのような弱い者)には徹底的に攻撃して来ます。どこまで耐えられるか! 強い相手には来ません。

0

こちら参考、http://top.tachibanat.com/iiaa ステラ未ミルはNHK関係者のようです、犯罪紛いな事をお勧めし、視聴者を嵌めようとしているようです、二項詐欺と言うものだそうです。信用しない方が良いですよ、 ステラ未ミルは、とぼけた女?だねえー、それともおバカ? まあとぼけた振りをしているんでしょうねえー、 ステラ未ミルは、先ず間違いなくNHK関係者です。騙されないで下さい。 NHKおばばも、ほとんどの人がNHK関係者だと理解しておりますが、何も知らない初めての人だと見ると、いまだに第三者ですと、平気で嘘をつく厚顔ぶり、このおばばと同じような態度を取っている。 流石にNHKさんだ、

0

払う必要はありません。 類似質問を検索すれば断り文句はいくらでも出てきますが、そもそも対応すらする必要がありません。 脅すような事言われても気にしないように。 彼らは契約とれたら一件一万五千円とか貰えるから必死なんですよ。