ここから本文です

園指定のサイズのランチョンマット。素材や作り方についてアドバイスお願いします。

kot********さん

2007/7/1011:54:59

園指定のサイズのランチョンマット。素材や作り方についてアドバイスお願いします。

今子供を通わせている保育園では、ランチョンマットがサイズ指定(25cm×35cm)です。
市販のサイズではないので、去年はキルティングとバイアスで作ったのですが
古くなってきたので作り変えたいと思います。
そこで、おすすめの生地(厚さなど)や、作り方があれば、アドバイスお願いします。

【蛇足】
参観日で他の子のものをみたら、市販の大きなランチョンマットを持ってきている子が多くて
ちょっとびっくりしました。
園では、大きなものだと、席が隣の子のスペースににはみ出して迷惑なので、
小さい分にはサイズが違ってもかまわないと言われています。

閲覧数:
13,377
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2007/7/1016:59:09

私が作ったのはこんな↓感じです。
薄手のコットンで柄違い(私はチェックと無地)の2枚を中表に合わせ、
端をミシンで1ヶ所4~5cmだけ残してガーッと縫って、その穴から表に返して、
もう一度端を、今度はぐるり一周縫いました。
布を指定サイズより1㎝くらい大きめに裁ったら、あとは印もつけずに適当に縫うだけで、
簡単にできますよ!

質問した人からのコメント

2007/7/11 09:27:40

成功 なるほど!とても参考になりました。すぐにでもやってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2007/7/1012:12:31

私はコットン生地を2枚あわせでつくりました。周りはバイアステープで処理です。
両面リバーシブルになっています。
バイアステープなので手縫いでも可能です。

手芸ショップなどにいけば、コットン生地なら100円ほどでパッチワーク生地として
かわいいものがたくさん売られています。
サイズ的にもちょうどいいかと思います。綿なら縫うのも楽ですよ。

こちらの幼稚園も机が小さいということでサイズ指定されていますが、
大きい市販のものを持ってきている方もいます。
二つに折るなど教えて持参しているようです。