ここから本文です

エクセルで作成したファイルが保存できません。 Aのフォルダには保存できるのです...

mys********さん

2014/2/2016:56:48

エクセルで作成したファイルが保存できません。
Aのフォルダには保存できるのですが Bのフォルダには保存できません。
Aのフォルダに保存した後に Bのフォルダに切り取りやコピーで移動はできます。

一回でBのフォルダに保存する方法を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

補足Aにはエクセルの文章とそれをPDFファイルに変換して保存しています。BにはPDFファイルがあります
名前を付けて保存をすると
「ファイルにアクセスできませんでした。次のいずれかを行ってみてください」
・指定したフォルダがあることを確認します
・ファイルを含むフォルダが読み取り専用になっていないことを確認します
・指定したファイルの名前に次のいずれかの文字も含まれていないことを確認します
・ファイル名およびパス名が半角で218文字より長くないことを確認します

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/2/2022:31:18

AのフォルダとBのフォルダの違いを説明せずに、
他人に違いがわかるはずがないと思いませんか。

保存できないというだけで、エラーメッセージが
出るかなど、保存できない状況を説明しないで、
他人に原因がわかるはずがないと思いませんか。

全くの当てずっぽうで、2つの可能性を推測すれば、
Bのフォルダにあるファイルを、「プレビューウィンドウ」で
ファイル内容が表示されている状態で、ダブルクリックして
開いているために、読み取り専用となって上書き保存できない。
しかし、「名前を付けて保存」で別名では保存することができる。

企業の共有ドライブの場合であれば、Bドライブのアクセス権で、
管理者から編集権限が与えられていない。

----------------------
<補足を読んでの追記>
保存しているファイルの種類は、フォルダーの違いの説明には関係
ありません。例えば、次のような説明です。
・AフォルダはCドライブにあり、BフォルダはDドライブある。
・AフォルダはDドライブにあり、Bフォルダはネットワークドライブにある。
・Aフォルダは、フォルダの名前がアルファベットだけであるが、
Bフォルダは、フォルダ名に漢字を使用している。

真に解決したい場合は、AフォルダとBフォルダのフルパス名を書いて
質問することです。フルパスとは、例えば次のようなものです。
・C:\(ユーザー名)\Documents\筆ぐるめ\DataBase\Group00
なお、(ユーザー名)は半角英数のみです。

ところで、メッセージに表示されている次のことは、問題ないことを
確認済みですか。
・ファイルを含むフォルダが読み取り専用になっていないことを確認します
・指定したファイルの名前に次のいずれかの文字も含まれていないことを確認します
・ファイル名およびパス名が半角で218文字より長くないことを確認します

例えば、次のような事例があります。

http://d.hatena.ne.jp/SnackRed/20130415/1366022226
保存しようとしたフォルダーの上の階層に"
: < > ? [ ] : | *"を使っていても、
同じエラーメッセージが出ます。
注意しましょう。

質問した人からのコメント

2014/2/20 23:33:56

[ ]がそのフォルダの上の階層にだけ入っていました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる