ここから本文です

英語圏の海外在住です。外国人のママ友達の作り方に悩んでます。ある程度の英語は...

cur********さん

2014/2/2020:47:38

英語圏の海外在住です。外国人のママ友達の作り方に悩んでます。ある程度の英語は話せますが、なかなかみんなの輪に入りにくくて、落ち込んでしまいます。

オーストラリアのシドニーに住んでいます。
こちらでは、市役所が赤ちゃんを産んだお母さんを集めて2ヶ月間、週に1回子育てについての講義を開きます。
だいたい、7週間~11週間目の新米ママさん達が10人前後、市の管轄の助産院みたいな所に
集まってお話を聞いたり、質問したりして、2時間ほど過ごします。

その際、みんなでおしゃべりしたり、情報交換したりして仲良くなっていきます。
一応、英語はわかる方ですが、やっぱり地元の人達の早口英語にはついていくのが精一杯と、
いざしゃべろうとすると緊張してうまくしゃべれません。
シドニーは移民も多いですが、私の行ってるグループは、アジア人一人であと全員
英語圏の人たちです。(オーストラリア人、イギリス人、ニュージーランド人)
みんな良い人達で、仲良くなりたいのですが、文化も違うし、何をしゃべっていいかわかりません。

ちなみに、日本人のママ友は何人かいます。あと、日本以外のアジア人の友達も何人かいるので、
友達がいなくて寂しいというわけではないです。
ただ、英語圏の人の知り合いはなく、視野を広めるためにもいろんな人と親交が深めたらと思っています。

海外に在住、子育てしてる方、もしくは経験のある方、日本人以外のママさんと仲良くするコツがあれば教えて下さい。

補足補足です。
私の旦那は日本人です。シドニーには約5年ほど住んでいて旦那も英語は話せますし、私よりうまいと思います。
旦那の会社の人はアジア人が多く(日本人は私達だけ)、いい距離感で親交があります。
やっぱり、アングロサクソン系は仲良くなるのが難しいのでしょうか?何かコツとかあれば教えて頂きたいのですが。
今度、みんなでBBQする事になりました。うまく楽しめるか?とか今から考えると憂鬱です。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2014/2/2109:39:24

オーストラリア在住。私には子供はいませんので子育てのことはわかりませんが、
アジア人の女友達はできるが、アングロの女友達ができないというのは結構よくあることだと思います。

長くここに住んでるアジア人に聞いてみてもアングロサクソンとの接点がまったくないという人たちも多いです。
多くのヒトが属しているコミュニティの中のみで生活しているっていうかんじで。

これは私見ですが、アングロの男性やおばちゃんはつきあいやすいヒトが多いように思いますが
同世代や若い女性はなぜかつきあいにくいっていう場合が多いように思います。。個人的にも若い女性っていうのが
一番難しいように思います。。たぶん排他的なんでしょうか。。まあそれでもヒトは皆異なりますから、
アングロでも友達になれる人もいます。

英語に関していっても、現地人が集団で話しているペースについていける英語力になるには
結構時間がかかります。たぶんしゃべろうと頭の中で考えてるうちにどんどん話題がすすんでいってる
っていうかんじなんじゃないかと思います。

アングロ女子集団のダイナミクスをよく観察して自分がどのヒトにだったらアプローチできそうかな。と
見極めることです。その人をつかまえて、1VS1で話す事です。赤ちゃんというお互い、関心の高い共有できる
話題があるのですからそれをフルに活用すればいいのです。BBQは絶好の機会でしょうから、行って見たらいいと思います。

このあたりが微妙ですが褒め言葉(目がきれいな赤ちゃんですね。カワイイ洋服ですねとか)
ならいいでしょうけど、曖昧にあまり見た目のことを言うのはご法度です。(お母さん似ですねとか、大きいですね。など)
日本人は見た目のことばかりいいがちなので、気をつけたほうがいいです。。あと妙に日本を押し出すヒトがいますが
それもちょっとどうかなあって思います。日本ではこうだ、ああだ、言ったところで、
一体日本がどこにあるのかさえ知らず、興味がないヒトだってたくさんいますので。

普通に「何人目のお子さんですか?」とか「どこで出産されたんですか?」「いい病院でしたか?」とか当たり障りのないところから
はじめて、「子供をもつってホントライフチェンジングな出来事ですよねええ。。」なんてかんじで話していけばいいんじゃないでしょうか?

私は割りと、おとなしめの、聞き役に徹してくれそうなヒトをつかまえて話し始めることが多いですが、逆にガンガン
話しているヒトを捕まえるのも手です。そういうヒトは話を黙って聞いてくれるヒトを潜在的に求めてるのでおとなしいアジア人はうってつけです。適当に相槌をうちつつ、質問しつつっていうのでもいいと思います。がんばってみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkg********さん

2014/2/2416:06:53

みんなの輪の中に入ることより、1対1の関係からはじめてみてはどうでしょうか?

留学生でも、授業で5人10人のディスカッションとなれば、非英語圏で生まれ育った留学生にとっては、なかなか難しいかと思います。じゃあ1対1でこの問題について話し合ってみましょうになれば、多少なりとも楽になるのではないでしょうか?

だから1対1でお茶してみる、話してみるのはどうでしょう?

これができれば3人グループにしてみる。難しいなら日本人2人でそうじゃない人1人。もちろん、できるだけ英語でモノを進める。それができたら3人組みでも1人だけ日本人になってみる。

こんな感じはどうでしょう?

pan********さん

編集あり2014/2/2117:44:07

在欧約20年で、ヨーロッパ5か国に在住し、その前にアジア一国に在住就業していました。なかなか大変というか、海外で暮らす場合にぶつかる問題ですよね。英語圏といっても、オーストラリア、UK,NZは、もとはといえばUKのコモンウエールス国ゆえに、ある意味、他人だけれど、元をただせは、ものすごく遠い遠い親戚みたいなものどおしゆえに、この中に、全く違う異分子のアジア系が、ジャンプインするは、相当苦しいと思います。私自身、長くマルチ国籍の環境で仕事をしましたが、言葉も英語をはじめ数か国語をかなりのレベルで話しますので、言葉の壁は基本的に無くても、どうしても、この中で、いつの間にか仲良くなってた同僚たちは、やっぱり、アジア系の国出身の同僚たちでしたが、それでも、民族超えて、一緒に仕事をしているうちに似た気質の人がいたりして自然と友人関係ができた人もいます。本の何かの偶然に共通項の話題ができたり、BBQに招きあったり、ご主人は、オージーですか?もしそうなら、ご存じのように其方の社会は、やはり、家族中心、カップル中心社会です。どうしても、コモンウエールズ国のママたちの仲間に入りたいとお考えなら、英語圏出身のご主人を巻き込むことですね。やはり、どうしてもバックグランドが違うと、話のネタになることも全然違いますので、たとえ、その国の言葉ができたとしても、笑いも違い、話題のネタ、タブー話題など、全然違いますので、ロコのご主人を最初は、巻き込みましょう。もしくは、夫のママですね。
私は、夫の国、英国に入ったときは、他のどのヨーロッパ国より、中に入り込むのに苦労をいたしました、もちろん今でも、入れているとは思いませんが、英国は、今でもまだまだ階級制度が残り、様々な民族、階層が、細かく層になって、すみわけがなされていると感じる国で、アジア系の私がいきなりというのは、難しく、アングロサクソン系の夫の家族を巻き込んで、現地にとりあえずは仲間入りしていきました。オーストラリアは、コモン国とはいえ、ずっとミングルが進んだ国だと思いますが、最初は、夫の家族を巻き込みましょう~。でないと、わざわざ、ネイテイブの彼女、彼らが、他の全く違う文化の人から、別の文化を聞かされても興味がわくわけないですね。(よほど、違う文化に興味を持つ人でない限り、ましてや、子育てとなるとなおさらですしね。あなたの方から、子育てネタにほかの人がどうしているのか?質問してみたり、ちょっとしたきっかけを作ることです。本当に良い人たちなら、何かのきっかけで、話題は広がるかもしれませんしね)
とりあえずは、自然体で、できたらご主人のママなどを巻き込んで、)
補足 ご主人は日本人の方ですか。それでは、ご主人、ママは巻き込めませんねえ。私が知る限り、アングロサクソン系は、みなさんポライトですが、見えない敷居は一番高く、感じました。最初から、友達、、友達と、意識せずBBQを機会に少しずつ慣れていかれたらいかがでしょうか?アングロサクソン系って、BBQ好きですしね。UKでも太陽が出る季節になると20度に気温が届かずとも、外で寒々とBBQしています。アジアの私は、寒い~~~と、言いながらバーガー食べたりしているうちに、おしゃべりマン、おしゃべりさんが、話しかけてきたりしますしね。アングロサクソン系は、子だくさんが多く(3-4人って人もいます)子供と仲良くなるという方法もあるんですよ。私は、スポーツがかなり得意うえ、子ども扱いが非常に得意で、よく、プールやテニスコートなどで子供と先に知り合いその後親と知り合うということもあります。アジア顔を不思議な顔して凝視する子もいますけれど、違う顔だから仕方ないです。子供は悪気ないですから、普通にフレンドリーに接したら、大人ほど、敷居高くないですしね。BBQにきたほかの兄弟、姉妹たちもきっかけの鍵にもなりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる