ここから本文です

この程度のつわりで、点滴はしてもらえるでしょうか? 現在10週目に入る妊婦です...

exa********さん

2014/2/2021:39:28

この程度のつわりで、点滴はしてもらえるでしょうか?
現在10週目に入る妊婦です。
妊娠してからも約8時〜5時、仕事をしているのですが、最近つわりが酷くなってきました。(T_T)
ただ、水分

補給は出来ますし
食べ物も少しは食べれます。
嘔吐は一日2-4回程、白い泡のような嘔吐?(極少量)も含めば10回程。体重は妊娠前から5キロ減です。
普段の仕事ならまだいけるのですが、明日は会議もあり大体夜7時すぎまで仕事なのでとても不安です…。
午前は人手がまだあるので少し遅く出社しても大丈夫そうなので、点滴でも打って楽になれたら良いなと思っているのですが、
この程度の悪阻で点滴は打ってもらえるのでしょうか(*_*)?
ネットで見たところ、皆さん水分も取れなくなってしまった方ばかりで私のような者が点滴をお願いしてもいけるのか心配です…。
ただ、いつもの勤務時間で最後はフラフラなので仕事が長い分職場の方に迷惑をかけないか不安で…。
私ぐらいのつわりで点滴が出来た方はいますか?
そして点滴は頼めば皆出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2014/2/2022:54:25

つわり、辛いですよね。
お気持ちよくわかります。
私は5週目からつわりが始まり、14週目の今でも続いてます。

質問者さまのご質問についてですが、病院によってだと思います。
私の場合は6週目のときから定期的に通って点滴をしてもらっていました。
初めは水も食事も出来なかったので点滴をしてもらったのですが、それから食事・水分が少しずつとれるようになってからも楽になるならいくらでもしていっていいのよ、と言ってくださり結局一週間に2回、2リットルの点滴をしてもらってました。
(量が多いのでいつも7時間ほどかかっていました…)
しかし、ピーク時はまた水分食事が辛くなり、10~12週目は重症妊娠悪阻で入院しました。
でも点滴すると体調が良くなってお腹もすいてくるので、点滴しながらしっかり病院食もいただいてましたよ(笑)

病院によってはやはりケトン等を見る場合もあると思いますので、主治医の先生に「仕事が辛く、点滴をすると楽になると聞いたので、できれば点滴させていただきたいのですが…」と聞いてみることをオススメします。
効かない人は効かないみたいですが、しないよりかはしてもらった方が絶対いいと思いますよ^^
頑張ってつわり乗り切りましょうね!

質問した人からのコメント

2014/2/25 11:44:41

沢山の回答ありがとうございましたm(_ _)m!
お仕事の話をしたらすぐ点滴をして頂けました。
ベストアンサー何人かの方で迷いましたが、anchobiさんにしました。
本当にありがとうございました!

「つわり 点滴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2014/2/2214:56:52

パソコンを開いて知恵袋をする元気がれば、点滴をするほど・・とは言えないかも?

どの程度で点滴をしてもらえるかは病院の判断によりますので病院に確認を。
私の場合は、何も食べれず、妊婦健診の帰り道で意識がとんで倒れた際に点滴を受けました。

検診の時にはつわりがひどいという話をしていましたが、特に点滴を~という話は出ませんでしたからね。
倒れて初めて点滴となりました。

iki********さん

2014/2/2108:54:43

つわりの対応って、病院によって全然違うんですよ。ご自身が通っている病院できいてみるしかないと思います。

rai********さん

2014/2/2023:13:57

もうすぐ8ヶ月の妊婦です。三人目です!
私は、上の子二人の時はつわりがなく、今回の妊娠で初めて、つわりを経験しました。私の経験です。
福祉施設で働いていて、排泄物の処理あり。排便された時は、嗚咽しました。勤務中もムカムカしててスッキリしない感じでした。仕事が終わり、車で帰宅。職場から自宅までは5分ですが、家に着くと下半身に力が入らず、車から降りる事も出来ませんでした。それもそのはず、約2ヶ月まともに食べていませんでした。食べれる時と食べれない時がありました。なので、そんなに深刻に考えていませんでした。食べれる時に食べれれば…という考えでした。水分は、炭酸がスッキリするので飲んでました。ある晩、体がだるく、頭痛が激しかったんです。次の日は夜勤なのでなんとかしなきゃと思い通院。やはり体が思うように動きませんでした。
主治医に話をすると「つわりだね!」との事。嗚咽はあっても、吐く事はなかったので、「一度も吐いてないのにつわり?」と疑いましたが、尿検査の結果、ケトン体が➕にて、点滴しました。「➕➕になったら入院だからね。ムリしなくていいから、少しの量で1日何回も食べて!」と言われました。食べると気持ち悪くなるので、毎食毎食レモンを片手に食事を取りました(°_°)
吐いている事、つわりが辛い事を伝えてみてはどうでしょうか?私は「体がだるいです!楽になりたいです。」と伝えました^ ^上の子のお世話もあったので…

つわりは辛いですが、赤ちゃんがいる証拠です。吐き気止めの薬とかもらえると思いますよ(*^^*)

rei********さん

2014/2/2022:42:11

私は出来ましたよ。-10キロ、吐きつわり、水分は飲める。入院までは行きませんが、どうしても辛くてお願いしました。出来れば、夕方ふらふらではなく、朝から少し気分が悪くて、どうしても抜けられないからお願い出来ないか?と電話で聞いて見てもいいと思いますよ。少しおおげさに言っても問題ありません。ブドウ糖の点滴にプリンペランを入れてもらってしましたよ。保険も聞きました。我慢しなくても大丈夫だと思います。少しでもよくなりますように。

lov********さん

2014/2/2021:57:21

つわりによる水分不足やビタミン不足を補う為の栄養剤(主にブドウ糖)の点滴の他に

吐き気止めの点滴もあります。

体重が急激に落ちていますし、点滴を行う事は可能です。
ですが吐き気止めの点滴で副作用(重度の倦怠感等)を訴える方も多くいます。

確かに1週間~1ヶ月は吐き気は治まりますが
副作用の倦怠感や食欲不振により点滴を後悔される方もいますので
出来ればお仕事がお休みの日などに試されるのが良いと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる