ここから本文です

袋から取り出す際にスピーカーユニットを爪で凹ませてしまいました。見たところ穴...

gur********さん

2014/2/2100:49:37

袋から取り出す際にスピーカーユニットを爪で凹ませてしまいました。見たところ穴は空いてませんでした。
画像のような感じになってしまったのですが、音質にどのくらい影響してきてしまうのでしょうか?買い換えた

方がいいですか?
自分でも調べましたが似た感じの人が居なかったので質問させていただきました。できるだけ早い回答お待ちしております。

補足エッジ側のコーン紙とは?

スピーカーユニット,音質,ピストンモーション,早い回答,何度か,ところ穴,ボイスコイル

閲覧数:
148
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dm5********さん

編集あり2014/2/2303:12:26

補足を見て...

スピーカーのコーン紙の外周部です。
ここがやられると、ボイスコイルが斜めになってピストンモーションを行う可能性が高いので、センターポールと摺れてガサゴソ音が発生する原因となります。


音質に問題はありません。見栄えだけです。ダブルコーンでくしゃくしゃになったセンターコーンでも聴感上分かりません。

逆にエッジにキズが付いたり、エッジ側のコーン紙にダメージを与える方が良くないです。
ボイスコイルが傾いて、ピストンモーションにガサゴソ音がでます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogi********さん

2014/2/2116:27:12

これくらいでは音に影響は出ないでしょうね
見た目良くないだけですが
戻す方法は針をななめにちょっと挿して持ち上げると元に戻るよ

jat********さん

2014/2/2108:23:30

はじめまして、私も子供に何度かやられて悔しい思いをしたことが有ります、センターキャップの凹んだところを接着力の低いポストイットで貼って戻せませんか、次はセロハンテープ、次はカートンテープ、最後はガムテープ等を小さく切って私は復元させてきました、お試しあれ。