ここから本文です

先生が着る卒業式の袴と着物の柄について

shi********さん

2014/2/2102:16:15

先生が着る卒業式の袴と着物の柄について

40歳前の教員です。今度中学3年生を送ります。10年ほど前卒業生を送ったときスーツだったのですが、保護者や卒業生から袴で出てほしかった、と言われ、手抜きと思われたような気がしました。
今まで、袴は若い先生が着るものだと思っていたのですが、今回は着てみようと思い、初めてレンタルしました。レンタル店の人から勧められたのは薄いピンクに割と大柄の柄がある着物と、えんじ色で模様付きの袴です。教員が卒業式に着るには派手過ぎではないかと聞いたところ、古典柄だから大丈夫と言われました。
結局それを借りたのですが、今になって不安になってきました。
無地が定番だと書かれていますが、大ぶりのがらがある着物やエンジ色はおかしいでしょうか。

補足ご回答くださった皆さま、ありがとうございます。
今回、無地の着物と袴に替えてもらうことにしました。
相談して良かったです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/2/2106:45:36

おかしいです。
というか、プロが「古典柄だから大丈夫」と思うからといって、知識のない無知な(失礼!)卒業生や保護者がそれをわかってくれるでしょうか?
たぶん、特に生徒は「先生、はで~」と笑うでしょう。

今からでも「この柄は個人的に好きじゃない」とでもいって、紺色のハカマと色無地の着物に代えてもらってください。

「私はどうしても紺色と色無地の着物が着たいんです!それが好きなんです!」と言いましょう。

だいたい柄のある方がレンタル料金が高いから、儲けるためにすすめてるのかもしれませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2014/2/2220:54:43

卒業式だけではなく、学校行事の全ては子どもが主役、という考えです。
担任として受け持った子ども達の卒業の日は、担任としても晴れやかな舞台ではありますが、あくまでも主役は子ども。
ですから、派手な服装は周囲からよく思われないと思いますよ。
レンタル店の人は、学校関係者ではありません。学校での風習を知っているわけでもありません。そうしたアドバイスは、あてにしない方が良いと思います。
無地の袴なら大丈夫だと思いますが、どちらかというとスーツの方が良いのではないかとも思います。
10年前と現在では感覚が違っていますから、袴は厳粛というより、おしゃれしているという目で見られるかもしれません。

new********さん

2014/2/2120:02:43

高校の時の担任はピンクの無地の着物(家紋ナシ)に赤い無地の袴でした、推定年齢30歳ぐらい。
無地の方が無難かもしれません。

ちなみに、袴は自分で縫ったものだそうです。

aiu********さん

2014/2/2111:45:54

高校の時、卒業式には袴をお召しの先生がいらして、その先生のおかげで卒業式が一層厳かに感じられたことを思い出しました。

卒業式の袴は、大学生であっても柄入りは幼い(賢く見えない)印象がわたしにはあります。まして教員で柄入りの袴はありえないというのがわたしの意見です。着物も、教員が着るなら一つ紋付の色無地に限ると思います。とにかく厳粛な感じが必要です。

前回のとき、または毎回、ほかの女性の先生がお召しのスーツは、無地で黒や紺ではありませんか? まさか花柄のワンピースなどで来る先生はいないでしょう? 「手抜き」と感じたのはあなたの思い込みだと思います。あなただって、ほかの先生がスーツだからといって手抜きと感じられたことは一度もないのでは?

無地に換えてもらうか、キャンセルしてスーツにされたほうがいいとわたしは思います。

ajy********さん

2014/2/2110:44:41

家族に教員(40代)がいますが、なんで最近教員が着物や袴を
着るようになったのかね?と家では話していますよ。
門出を祝われるのは生徒であって、教員ではないはずなのに、
おかしなことだと思っていますけど、あなたはそう思わないの
ですか?

お召しになるにしても、せめて袴は落ち着いた一色のものになさ
らないと年齢的にもみっともないと思います。
私も40代ですがその選択肢はないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる