ここから本文です

アメリカ陸軍で多く導入されているのは、M4かM4A1のどちらですか?

nyp********さん

2014/2/2116:15:02

アメリカ陸軍で多く導入されているのは、M4かM4A1のどちらですか?

補足まだ、決定的な回答がないので、もう少し待ってみます

M4A1,SOPMOD M4,アメリカ陸軍,M4E2,20㎜レール,M4 MWS,アメリカ軍

閲覧数:
813
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2014/2/2519:51:28

ハンドガードにレールが無いのはM4とM4A1の両方。
ベトナム戦争ではレールの無いM4等がかなり使われましたね。
少し前までは、M4A1にKnight's社の20㎜レールが搭載されたモデルが
主流でしたが、今の中東の内戦(紛争地帯)ではほぼ見ないですね。
今の米軍の主流はM4A1にハンドガードに20㎜レール、クレーンストック、
専用の照準(リアサイト)を備えた「M4E2」です。
M4E2は別で「SOPMOD M4」や「M4 MWS」とも呼ばれており、
マルイの電動ガンで出された奴がそれです。
シリア、アフガニスタンなど対テロ戦争では皆が使っています。
WIKI「M4カービン」の最初の画像に「M4A1」とありますが
あれはM4E2です。何故「E2」なのかと言いますと、
COLT社で公式にあげられてないモデルだからでしょうね。
公式なモデルじゃないから「E」の文字、採用では「A1」となっています。
実際、公式ページにもM4A1が載っていますが、SOPMOD M4は無いです。
他に命中精度を求めてM16A4やMK14、前線狙撃兵にはSR-25やMK11、
支援火器にはM249やMK46やMK48などが使われています。
紛争地帯ではどれも実用的な20㎜レールを備えており、
レールのない旧型M4A1は一部の民間軍事企業の訓練施設での実験などや
交戦をしない米軍基地(駐屯地)でしか見ません。
古いです今更。

ハンドガードにレールが無いのはM4とM4A1の両方。
ベトナム戦争ではレールの無いM4等がかなり使われましたね。...

質問した人からのコメント

2014/2/28 00:00:48

回答ありがとうございます

その他の皆様もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

編集あり2014/2/2507:14:32

みた感じM4A1だと思う。なぜならハンドガードにレイルがないから。しかし断言は出来ない。銃全体を見れば断言できる。だが、M4A1の可能性が高い。

補足
CQBではないから、M4A1だ!なぜならM4は、CQBやCMBだからだ!
だけど写真の人の銃の構えかたおかしいね(笑)

ilo********さん

2014/2/2216:03:09

M4だと思います。M4A1は、NavySEALsやグリーンペレー、デルタフォースなどの部隊に多数配備されているそうです。

jmj********さん

2014/2/2118:40:06

M4A1です。
ベースになったのはベトナム戦争でアメリカ軍が使用していたM16の改良型M16A2で、これの銃身を短縮、肩当てを伸縮型に、銃身周りのグリップを様々なアクセサリー装着型にするなどして1994年にアメリカ軍に制式採用されたのがM4、これを更に改良したのがM4A1です。

取り回しがよく、アメリカのみならず各国の特殊部隊や警察、日本でも陸上自衛隊がM4A1を採用していると言われています。

act********さん

2014/2/2116:24:29

M4A1の方だと思います。