ここから本文です

高額会費パーティーのお誘いを断る私は非常識でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2014/2/2118:02:33

高額会費パーティーのお誘いを断る私は非常識でしょうか?

昨晩、久しぶりに以前勤めていた会社の同僚から電話をもらいました。
その同僚とは部署が異なっていたため、さほど親しくもしていなかったので、
少しびっくりしていました。

「急に電話をくれたからびっくりした」と伝えてみたら当人もたまたま、
電話帳の整理をしていて、懐かしくて電話してきたとのこと。

ここまでは至って普通の会話でした。

本題はここからとなります。
同僚「今週末にホームパーティーがあるの。お寿司パーティーなんだけど、
来ない?気軽な会だからぜひ!」

とお誘いをもらいました。

ホームパーティーでお寿司と言われたら、
・ちらしずし
・巻きずし

を私は連想していました。

同僚「ほんと、気さくな友人の家でやる会だから、来てください」

同僚の家ではなく?同僚のご友人の家?
見ず知らずの人の家?

同僚「職人が来てね、みんなの前で握ってくれる本格寿司だよ!
ネタも高級揃いで、今回はアワビやウニ、カニとかいっぱい出るから
お勧めなの~。帰りもお土産で1人前の握り寿司持たせてくれるんだよ。
高級なのに、すごく安くて会費が5万円なんだよ~。
5万円で高級寿司食べ放題って、幸せじゃない?」

と熱く語られたのですが、ホームパーティーで高級寿司で5万円の会費
私の人生でどんなに高くてもホームパーティーは6千円までしかないし、
そんな高いホームパーティーに参加すること自体も考えられなくて、
「いったいご友人はどういった人なの??」と聞いたところ

同僚「ただの主婦だよ~。旦那が某有名企業の社長で、今回はTVにもよく出てる
タレントの○○や、モデルの○○もくるみたいよ~」

私「お誘いありがとう。会費5万円も出せないよ。辞退させて頂くね。」
同僚「え?辞退?ありえないんだけどー。なんで?5万円で高級寿司食べ放題
だし、それが出せない金額なの?タレントの○○や、モデルの○○とも友達に
なれるチャンスなんだよ?普通断らないんですけどー。」

と急に嘲るような口調で高圧的な態度を取られました。
同僚「5万円も出せないような会社に転職されたんですか??」

と最後にこんな捨て台詞を吐かれました。
私「失礼すぎるでしょ。もう切るね。」と電話を切りました。

頭に血が上るやら、失礼極まりないやら、お金の価値観が違うだけなのでしょうか?
知らない人の自宅でパーティーにわざわざ5万円も出費しないし、そんな寿司
逆に怖いし、何か裏がありそう?!と勘繰るのは間違いですか?
断る私は非常識なのでしょうか?

閲覧数:
449,537
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2014/2/2118:12:44

絶対怪しい
5万円の会費なんて聞いた事ない。
結婚式に行くより高いなんてありえない。
断って正解
何か買わされるんだよきっと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pae********さん

2014/2/2118:26:44

それ、何かの販売会だと思う。

基本的に金持ちのホームパーティー(本当に私的なもの)で会費を寄越せと言われる物をみたことはない。