ここから本文です

未使用品の印紙が出てきました。 ①印紙のまま、現在、証紙として使用できますか?...

mom********さん

2014/2/2123:54:56

未使用品の印紙が出てきました。
①印紙のまま、現在、証紙として使用できますか?
②また、切手に交換できますか?

閲覧数:
284
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qlu********さん

2014/2/2200:56:05

①印紙のまま、現在、証紙として使用できますか?
印紙は印紙であって証紙ではない。
また、何の証紙のこと?免許とかパスポート?どちらも無理。

②また、切手に交換できますか?
出来ない。印紙は印紙としか交換出来ない。切手も印紙とは交換出来ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

try********さん

編集あり2014/2/2200:58:27

(1)印紙には国が発行する「収入印紙」、「特許印紙」、「自動車検査登録印紙」、「雇用保険印紙」、「健康保険印紙」、「登記印紙(現在発行されていません)」などがありますが、印紙はそれぞれの用途にあった使用しかできません。
証紙を地方自治体が発行する「収入証紙」とすれば、これもそれぞれの地域で用途にあった使用しかできません。印紙を証紙のかわりに使用できませんし、証紙を印紙のかわりに使う事もできません。しかし証紙を「代金や手数料の支払や品質、数量などを証明する為に書類や商品には貼付ける紙」という意味でとらえるのなら印紙は印紙として古くても使用可能です。
(2)印紙が未使用の収入印紙なら郵便局で手数料を払って他の金額の収入印紙に交換できますが、切手やはがきなどには交換できません。また換金する事もできません。