ここから本文です

後遺障害と示談について教えてください。

kin********さん

2007/7/1115:33:10

後遺障害と示談について教えてください。

事故による治療は終わったのですが
顔に傷が残っています。
10月に6ヶ月を迎えます。
そのとき認定されるかはわかりません。

その前に今までの分、後遺障害以外の分を示談してもいいのでしょうか?

たとえば、後遺障害に触れずに示談して、10月に後遺障害が認定されたらそれを請求できるでしょうか?という質問です。
ポイントは触れずに。です。
当然触れればいいと思いますが触れずにの場合が知りたいです。
また、触れる場合にはどのような文言をいれるとよいでしょう?

また、そのとき認定されなかった場合、それから目立たなくする治療をはじめると思うのですが
そのときの治療費や慰謝料などはどうなるのでしょう?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2007/7/1116:07:01

事故で顔に傷が残ってしまい、さぞご心痛のこととお察しいたします。

問題は、顔の傷の後遺障害が、後遺障害等級として認定されるかどうかが、
ポイントです。
後遺障害として認定される症状痕は以下の内容です。
3cm以上の線状痕または10円玉以上の瘢痕が残った場合。
上記の症状が、人目につけば認められます。
補償の金額は、男性であれば75万円、女性は224万円です。

この条件をクリアーするようであれば、後遺障害の認定を受けてから、
傷害分と合わせて示談をすればよいと思います。
(形成外科の手術代よりも補償の金額が大きいから)

この条件以下の場合には、形成外科で手術をされてから
(保険会社で治療費を支払ってもらってから)
示談をしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2007/7/1117:57:05

等級認定基準では、顔面部にあっては 10 円銅貨以上の瘢痕又は 3cm 以上の線状痕、2 個以上の瘢痕又は線状痕が相隣接し、またはあいまって 1 個の瘢痕または線状痕と同程度以上の醜状を呈する場合は、それらの面積、長さ等を合算して等級を認定すると規定しています。
女性であれば、7級12号、12級15号の選択となります。

6ヶ月経過以前に示談の締結を行うことが出来るか?イレギュラーですが可能です。
「今後、乙に本件事故が起因する後遺障害が認定された際は、甲乙間で別途協議を行うものとする!」 示談書には、この条項を記載します。

後遺障害の申請で非該当とされた時は、形成の費用は請求できます。
治療費に止まらず、慰謝料、通院交通費、休業損害の請求が可能で支払われます。

但し、先にイレギュラーと説明していますが、10月までに示談締結となった場合は、保険屋さんは何もかもが終わりとの認識です。
後遺障害が非該当になり、形成の治療を開始することになれば、終わった筈のものが蘇った状況で、これを認めたくないと担当者は考えます。
そこで一悶着が発生する可能性が高いのです。
面倒だから、弁護士対応とするか!これは予想されます。
結果として、請求は出来るのですが、貴方が不愉快な思いをする?間違いないと考えます。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

gen********さん

2007/7/1116:02:27

後遺障害慰謝料、逸失利益は他の賠償請求と別個に請求できます。示談時に後遺障害の認定が受けられたら後遺障害賠償分は別途精算する旨付記して置いてください。

しかし、今、形成外科の治療が必要であれば、治療費用は示談金額の中に入りますが、顔の傷について、後遺障害の認定が受けられなかったとしたら、後遺障害診断時に治療費は完了したとして精算されてしまいますので、自費になる可能性が高いですね。

http://www.concierge-mem.com

mat********さん

2007/7/1115:36:41

示談は全ての事を包括して行うのが通常です。ですので後遺障害の認定が出るまで示談をしないのが正しいあり方だと思います。まして、顔に残った傷を目立たなくすると言う治療行為が残っている以上、治療が完了するまで示談しないほうがよいと思います。

まちがっていたらごめんなさい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる