ここから本文です

地方公務員(上級)試験へ向けてやるべきこと(勉強方法等)について。

s_yamaji3625さん

2014/2/2214:08:39

地方公務員(上級)試験へ向けてやるべきこと(勉強方法等)について。

私はこの度、地方公務員(上級)へ民間企業からの転職を考えております。地方公務員試験に向けて、現在私が置かれている状況を鑑みて最もよい勉強方法等を教えていただけないでしょうか?また、年齢制限は大丈夫でしょうか?

私は埼玉県在住、昭和62年8月生まれ、大卒、平成22年度より民間企業に勤めております。
極めて困難であることは承知しておりますが、家庭の都合上、今は現在の仕事を辞めることができないので働きながらの勉強が必要であるとは思います。

まだ地方公務員採用試験への理解が全体的に不足している有様なので、平成26年度もしくは平成27年度の採用試験へ向けての勉強方法・使うべき問題集などをおしえてください。

尚、さいたま市を始め埼玉県の自治体で行政事務を目指します。

補足*さいたま市の経験者採用枠では、専門分野(経済等)は試験内容に含まれないのでしょうか?
ネットで探してみたところ、さいたま市の試験内容が判るものが見つけられませんでした。

閲覧数:
585
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/2215:16:20

受かる勉強法、受からない勉強法という巷でイエロー本と呼ばれているものがあります。それを参考にしていた合格者は多く、おすすめです。ネットでは公務員試験独学対策室というところがおすすめです。
年齢制限は大丈夫です。自治体のHPでご自分で調べましょう。

質問した人からのコメント

2014/2/28 10:16:46

笑う ご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiritori0001さん

2014/2/2518:46:50

私も去年、既卒ですが公務員試験を受験し、いくつか内定をいただけました。
年齢制限は自治体でそれぞれ異なるのでHPで確認が必要ですが、年齢制限さえクリアすれば合格が可能です。
↓ここのスケジュール管理方法などが参考になりました(^^)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/otoshiyori/

2014/2/2216:47:05

経験者採用はやめたほうがいい。
倍率高すぎて一般受験より何ランクも難しい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。