ここから本文です

モデルガンのステンレスカラー塗装

ksa********さん

2014/2/2304:53:42

モデルガンのステンレスカラー塗装

皆様こんにちは、数ヶ月前まで鬱病だった毎度変な質問をしてる愚か者です(笑)

さて、本題に入りますが
コクサイのモデルガンのスタンダードM60(リボルバーです)
のステンレス塗装ですが、あのとても綺麗で磁石が少し(ほんのちょっと)反応する
塗装をしてみたいのですが・・・
どのようにしたら綺麗かつ磁石を反応させる事が出来ますでしょうか?

また、オススメで綺麗に仕上げやすいスプレーなどあればお教えください!

補足早速丁寧なご回答をありがとうございます!
今回塗装するモデルガンはABS製です
あとは磁石を反応させるためにどうしたらいいでしょうか・・・?

閲覧数:
1,049
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auf********さん

2014/2/2423:15:04

>コクサイのモデルガンのスタンダードM60(リボルバーです)
のステンレス塗装ですが、あのとても綺麗で磁石が少し(ほんのちょっと)反応する塗装をしてみたいのですが・・・
>どのようにしたら綺麗かつ磁石を反応させる事が出来ますでしょうか?
>また、オススメで綺麗に仕上げやすいスプレーなどあればお教えください!

まず問題を切り分けますね。
1)ベースがABS製モデルガン
・塗装
下地処理、平面出しなどをしてから、プライマー(場合によっては金属サーフェス)を吹き、数回に分けて塗装吹き付け。
ヘアライン処理などは完全乾燥後に。
完全乾燥後、ウェス(ボロ布、ガーゼ)などを使いつや出し。
表面に油膜などが無いことを確認してからジルコニア系スプレー(透明)でコーティング。
これが一般的な方法かと思いますが、問題はどの塗料を使うかにより質感や光沢感が異なる点です。
これはご自分で色々と納得がいくものに当たらないと分かりません。
塗料はトイガン用としキャロムショットの『TITANIUM SILVERチタニウムシルバー』がとりあえず手っ取り早いとは思います、良い塗料です。
厚塗りし過ぎないように注意して下さい。そのために細かく何度かに分けて塗装します。
一度に塗装を仕上げようとすると失敗することがあるので、薄塗りで重ねて下さい。
http://www.caromshot.com/shop/shop.cgi?order=&class=6&keyword=&FF=0...


塗装後は前述した通り表面保護と光沢感を増すためにジルコニア系スプレーでコーティングすることをお勧めします。

『ZIRCONER&CRYSTALジルコニアクリスタルマグナム缶』
http://www.caromshot.com/shop/shop.cgi?order=&class=all&keyword=%83...


その他、カーショップやバイクショップでも金属色系スプレーがありますが、ABSへの対応が不明なので今回は除外します。



2)磁石への反応?
塗料や下地に鉄粉が混ざっていれば反応すると思います。
あるいはご自分で塗料に鉄粉や磁石に反応するステンレス粉末を混ぜて作りスプレー。
業務用として大手企業や試薬専門店からメッシュ値の高い金属粉末は購入可能ですが、安くはありません。
仕上がりもツルツルにはならないと思うのでお勧めはしません。
そもそも「磁石が反応」とのことですが、私もコクサイのM60は最初期タイプから所有しておりますが、磁石が反応するのはバレル内インサートとシリンダー内インサート、フレームの一部(内部パーツにより)のみです。
コクサイのM60はシルバー系メッキ仕上げですが、ABSベースにまず銅メッキをしてからニッケルメッキ仕上げをしています。
メッキ自体には磁石に反応する要素が無いので、それ以外の「なにか」が反応している可能性があります。
もしかしたらニッケルメッキが若干ニッケルクローム(?)系仕上げで磁石が反応するの「かも」しれませんが。。
コクサイのリヴォルバーは発売当初のインサートと現在のインサートでは形状も素材も変わってきています。
それらが磁石に反応している可能性は考えられますが・・・。。

あとはメッキ工場に相談して、磁石に反応するメッキが可能かどうかということになりますが、もしも可能だとしても、もちろんご自分で塗装するよりもかなり高価になります。
工場でメッキ処理する場合は、完全分解のうえメッキ前に「酸洗い」を行うので、その際にパーツ類が劣化する可能性もあります。

とりあえずこんなところですが、なにかありましたら補足してください。

質問した人からのコメント

2014/2/27 15:33:17

皆様ご回答ありがとうございました!
ステンレスカラーで少々ですが磁石を反応させる塗装に成功しました!

また、とても丁寧なアドバイスにも感謝してます!

誠に有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pha********さん

編集あり2014/2/2414:34:32

ーさらに補足ー

何度もごめん。

M60ってことは、ひょっとしてメッキかな?
メッキなら、塗装そのものが不可能。

どうしても塗装したいなら、メッキを剥離させる必要がある。
プラ地のメッキを剥離させる方法は↓の3つ。

①ヤスリかサンドブラストで削り取る
②漂白剤に漬けこむ
③IPA(クルマのガスタンクの水抜き剤)に漬けこむ

普通のプラモデルのメッキなら
漂白剤に5分も漬けとけばキレイに剥がれるんだけど、
モデルガンのメッキは超強力なので、②と③の方法は楽じゃない。

自分もコクサイのM66で
②と③を試したことがあるけど、結果は散々だった。
(フレームは朽ち果てて使用不可能になった。)

なので、モデルガンのメッキは剥がそうと思わない方が良い。
どうしても塗装したいなら、無地のM36を用意すべき。

ー補足についてー

質問の読みが浅かったようで、これは失礼。

>磁石を反応

これは無理だね。諦めた方が良い。
鉄粉入りの塗料を、刻印が潰れて
エッジが丸くなるぐらいのレベルで塗りたくれば、
ひょっとしたら可能かもしれない。
でも現実的じゃないよね。

バレルやダミーカートやフレームの隙間に
鉄製の重りを仕込んで僅かにでも
磁石を反応させるって方法なら、
まだ一抹の望みはあるかも。これはこれで無茶だけど。

あと、素材がABSなら
こういうのを使ってみるのもいいかもしれない。
http://www.work-web.co.jp/workseihin/c_work12.html

シルバーになるわけではないんだけど、
塗装とは別の原理でプラ地に金属的な光沢を出せるらしい。

―――――――――――――――

HW素材は塗装を食い込ませるのが難しい。
それも、金属含有量に比例して。

なので、一般的にSRHWやロックライトなどの素材は
シルバー塗装やメッキなどされていない製品が殆ど。

①完全分解
②脱脂・洗浄
③メタルプライマー塗布
④塗装(トイガン専用塗料)
⑤コーティング塗布(これも専用品がある)

トイガン用塗料となると、キャロムショット一択。
プラモデル用塗料から自動車用塗料まで、
ホームセンターや模型店で入手できるものは一通り試したけど、
塗膜強度や仕上がりの美しさで言えばやはりこのブランドが最高。
http://www.caromshot.com/shop/shop.cgi?class=6&keyword=&superkey=1&...

ちょっと高いんだけどね。

この工程でそれなりには仕上がるのは仕上がるんだけど、
ホルスターの抜き差しやアクションで塗装は
見る見る剥げていくだろう。
HW素材の宿命と言うやつだ。

シルバーカラーのモデルガンなら、
ABS素材にメッキが最も美しく、塗膜強度も強い。
軽いけどね。けど、軽い意外に欠点は無い。

重さを取るか、質感と外観を取るか。
HWとABSメッキはそういうトレードオフの関係にある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる