ここから本文です

プリンターはCanon エプソン どちらがいいのですか?

kah********さん

2014/2/2306:16:31

プリンターはCanon エプソン どちらがいいのですか?

今 日本カメラの3月号を眺めてます。
フォトコン見てるのですが、9割以上の応募者の方が
プリンターはエプソンのPXシリーズを使われているのに驚きました。
EOSの人も エプソンです。キャノンのPRO-10やら100などを
使っている人は稀でした。私もそろそろプリンターが欲しくて
PRO-10を、、などと思っていたのですが
(主にモノクロプリントなので 顔料インクの方が
良いかと思った訳です)
こうもエプソンのユーザーが多数派ですと 考えてしまいます。
ビックカメラやヨドバシカメラに置いてある
サンプル写真アルバムを ルーペ越しに見ましたが
発色の自然さや 粒子(ドット)の細かさ等々
私にはCanon のプリンターの方が 一歩 抜きん出ているように
感じました。、、のですが フォトコンに応募されるような
ハイクラスアマの方々が 揃ってエプソンなのです。
これは どういうわけなのでしょう?

補足PX-5500
PX-5600
PX-5V
PX-7V などなどです。

エプソン,プリンター,PRO-10,日本カメラ,フォトコン,クロマオプティマイザー,グロスオプチマイザー

閲覧数:
5,312
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxt********さん

編集あり2014/2/2315:56:42

アマチュアさんだけでなく プロの方のエプソンの方が細かな設定が出来るので
シェア率は高いかとおもわれます,またフレスコジークレの漆喰ペーパーは
Canonのインクと相性が悪いらしく 対応をしていないのも有ったりしますから。

また候補に上がっているエプソンのPXプリンタの方が市場にでてから時間がたっているの
で ユーサーが多いのも理由になるかと,

またCanonの顔料系は あと出しの分
「クロマオプティマイザー」による光沢均一性/黒濃度の向上
など 綺麗に仕上がる仕組みがプラスされていますから。

だだしモノクロプリントだと グレーの種類が 一種の Canonより
グレーが濃度の段階で二つのPX-5Vや PX-5002エプソンの方が
繊細な濃淡階調を表現に有利なのも事実ですから。
顔料系は ペーパーも選ぶので 使えるペーパーの種類が多い
エプソンの利点もよく考えましょう。
Canonとエプソンでは ペーパーの白色度の基準が違うので
要注意 エプソンの方が暖色に転んでいる設定
モノクロプリントでも温黒になり易いので注意

しっかりカラーマネージメント/キャリブレーションで 基準据え
プロファイルの適切な当てての運用は 繊細にしないとね。

私もデジタルEOS運用なので色の基準が一緒のCanonプリンター
の方がメインで使っていますが エプソンのものも 併用
適切に使い分けです。ですがペーパーは各自の純正
インク自体も純正で カラーマネージメントで基礎据え 維持しての
運用になります。

モノクロプリント自体は デジタルデータからの直接の銀塩プリントは無理
大判ネガをインクジェットで作って 密着露光での暗室ワークなどの自家
処理が出来ないと困難
インクジェットの写真画質プリントは出来ますが、まだまだ 階調の滑らかさは
本物の銀塩プリントに追いついていないのも事実です,
解像度数値だけて表現を過信しない様にね。

質問した人からのコメント

2014/2/24 17:20:36

四名の回答者様 ありがとうございました。
回答を何度も読み返しました。
やはり中間色グレーインクを用いたエプソンが
写真愛好家には 人気があるといったとこでしょうか。
ならばPRO-1を と言いたいけれども
ランニングコストも重要な選択肢であります。
インク代がかさんで プリント出来ないみたいな
事にならないよう 財布とも相談して考えてみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2014/2/2315:41:36

* プリンターはCanon エプソン どちらがいいのですか?
最近の機種であればどちらでもいいと思います。
* ハイクラスアマの方々が 揃ってエプソンなのです。
これは どういうわけなのでしょう?
エプソンはPM4000pxでモノクロプリントを実用的なレベルまで向上し、少しずつ改良を重ねてきました。そうした長年の実績や信頼感があること。また、その当時はキャノンに対抗できる機種がなかったからだと思います。
最近の機種は真似をしたわけではないでしょうが、グロスオプチマイザー(クロマオプティマイザー)やグレー系統のインクを増やし、同等のレベルに達していると思います。
* 私もそろそろプリンターが欲しくてPRO-10を、、などと思っていたのですが
(主にモノクロプリントなので 顔料インクの方が良いかと思った訳です)
メリハリを重視されるのであればそれでもいいと思いますが、諧調を重視されるのであれば、これがいいと思います。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3pro/pro1/features-quality.html
後発の関係で、他社製用紙のプロファイルの提供その他、多少便利な部分もありますね。

最終的には画像の調整をも含めた出力技術が最も重要になります。カメラ同様使いこなしが重要だという意味です。

ags********さん

2014/2/2315:12:46

私もプリンターは、CanonからEPSONに換えました。以上ですw

d_b********さん

2014/2/2311:22:20

以前 CANONを使ってましたが、現在EPSONを使ってます、理由は、以前大型のプリンター(長辺1m超えるもの)を使って伸ばした時、自分の使っているCANONと調子が違う、どうも大型のプリンターはEPSONの方が売れているようだ。

それとEPSONの用紙 UltraSmooth Fine Art Paper これが、すばらしい。
厚みがあってCANONのプリンターではプリントできないと思われます。
EPSONはモノクロでの使用を推奨してますが、私はカラーで使ってます。
A2、A3のサイズしかないのか不思議だ。