ここから本文です

印刷でルールをつけて自動で改ページをさせたいです。

rur********さん

2014/2/2310:41:25

印刷でルールをつけて自動で改ページをさせたいです。

お世話になります。
改ページがなんとか楽にならないかなと四苦八苦しております。

こんなテキストを印刷したいのですが↓
━━例━━━━━━━━━━━━
あああああああああ
あああああああああ

あああああああああ

あああああああああ
あああああああああ
あああああああああ
あああああああああ
あああああああああ

あああああああああ
あああああああああ
━━例━━━━━━━━━━━━

空白改行が区切りとなってランダムな行数の塊でできたようなテキストなのですがこれを必ず空白改行のところで印刷が区切られるようにしたいです。
行の塊の途中で改行されたくないです。

今までずっとワードパッドを使って印刷プレビューでどこで改行されているのか確認してはエンター連打で調整していたのですが、非常に手間でして・・・。
Wrodを使えばまぁワードパッドよりは印刷の区切りがわかりやすいっちゃわかりやすいのですが、結局1枚1枚手動で改ページ指定するしか方法がわからず、非常に困っております。

例のテキストファイルは手打ちしているものではなく、自動生成されるデータをコピペして出すものなので、それもなかなかの量ですので、前もって設定しておけば求めている改ページが自動で行われる。といったものを探してます。が、なかなか方法がわからず・・・。
そのようなソフト・または方法をご教授頂きたいです。
宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/2/2313:26:09

「行の塊」が段落(編集記号で言うと「↲」で区切られた塊)になっているのであれば(「行の塊」の中では、「任意指定の行区切り」で行を変えている。編集記号でいうと「↓」です。)、全文書を選択し、「段落」オプションで、「段落を分割しない」にしておけば、段落内では改ページされません。(1ページに収まらない長い段落がない場合)

出力されるテキストファイルがどんな形式なのか分りませんので、今、行末に段落記号「↲」が入っているのか任意指定の行区切り「↓」が入っているのか分りませんが、まず、「任意指定の行区切り」に変更し、そのあと、それが2つ連続しているものを段落記号に置換すればいいのではないでしょうか。

手順1 置換機能で検索する文字列"^p"(段落記号),置換後の文字列"^l"(任意指定の行区切り) として「すべて置換」
手順2 検索する文字列"^l^l",置換後の文字列"^p^p"として「すべて置換」
手順3 CTRL+Aなどで、全文を選択してから、段落ダイアログを表示し、「改ページと改行」タブで、「段落を分割しない」にチェックを入れる

「行の塊」が段落(編集記号で言うと「↲」で区切られた塊)になっているのであれば(「行の塊」の中では、「任意指定の行...

質問した人からのコメント

2014/2/24 16:21:56

ありがとうございます!Wordにこんな置換機能があるなんて知りませんでした・・・・っ
適当にマクロにすることで一気に楽になりました!本当に感謝です!
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる