ここから本文です

首都高速道路は正式には都市高速道路と言います とおもってるひとはなぜそうおも...

fre********さん

2014/2/2311:45:16

首都高速道路は正式には都市高速道路と言います
とおもってるひとはなぜそうおもったnですか

閲覧数:
144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2014/2/2321:16:23

道路整備特別措置法という法律で決まっているからです。
都市高速道路・・・・・首都高速道路、阪神高速道路
指定都市高速道路・・・名古屋高速道路、福岡高速道路、北九州高速道路、広島高速道路
上記6か所の高速道路を、通常「都市高速道路」と言ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ja_********さん

2014/2/2315:02:08

1.出資しているところが違う。
(首都高速道路株式会社。 一般的な高速は東・西・中日本高速道路株式会社)

2.基本的な通行方法が違う。
(首都高は先払い、一般的な高速は後払い)

3.規制速度が違う。
(一部道路は最高速度が60km/h。 それ以外は100km/h)