ここから本文です

大麻をやっていたら何年で時効になるんですか?

mom********さん

2014/2/2312:39:25

大麻をやっていたら何年で時効になるんですか?

大麻をやっていて、やめたとします。
そしたら何年後に時効になりますか?

補足あと、麻薬が法的に許されている(あるかわかりませんが)国で吸うのは許されるんですか?日本に帰国した際に所持していなければ、海外で吸ったことも罪にならないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amn********さん

2014/2/2320:37:43

まず大麻の吸引使用自体は罪に問われません、無免許栽培/譲渡/所持が違法なのです。一昔前ロシア人力士が結局検挙されなかったのはコレが要因で…大麻反応が体から陽性でも所持さえしてなければ検挙出来ないのです。要するに日本では仮に貴方が友人の所持してる大麻を(顰蹙買いながらも)永遠に貰い続けていれば貴方自身が検挙される事は無いのです。

補足
上記から例えオランダやアメリカ2州等を筆頭に許可されてる場所で日本人が大麻吸引しても帰国時の逮捕検挙は絶対に不可能ですし、わざわざ日本公安も年間数百人程度?の海外大麻使用者の為だけに現地まで足を踏み入れません。何回も言いますが大麻は所持/栽培/譲渡のみが罪で現行犯逮捕が基本となります。

因みに私は複数回オランダ旅行者です。オランダ等の許可されてる国を滞在すると大麻販売所のコーヒーショップ等に近付かなくともクラブやライブハウス等にて他客が普通に吸ってるので大麻臭が自然付着してしまう場合も多々有ります。税関の兄ちゃん曰く「私達は持って帰る事さえして頂かなければ特に…」との事で大麻臭が付着してるからアウトなんて事は有り得ません。過去成田空港にてレトリーバー犬に座られた経験が何回も有ります、少々職員との問答が長くなりますが特別室に連行された経験は有りませんし普通に対応してれば問題有りません。

質問した人からのコメント

2014/2/23 22:03:25

成功 なるほどなるほど。以前、知り合いに「僕海外で吸ったことあるよ~」みたいなことを言う方がいて、怖くてその方との交友関係を切ったのですが、そういえば犯罪にはならないのかなぁとふと思い出して質問にいたりました。詳しく書いていただき大変わかりやすかったです。ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tp9********さん

2014/2/2313:10:58

合法に認められている国で大麻をやることは合法ですが、
帰国時に少しでも服に付いていたりするとアウトです。

日本では大麻は重罪ですので、
最初からやらない方がいいでしょう。
それを引き金として、
他の薬物に進んでしまう人も多いようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる