ここから本文です

プリンターについてです。今、EPSONのEP-803 AWを使用しています。一色でもインク...

ud0********さん

2014/2/2317:11:05

プリンターについてです。今、EPSONのEP-803 AWを使用しています。一色でもインク切れが発生すると単色でも印刷できないのですか?

教えてください。

閲覧数:
372
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/2/2321:07:35

>Epson機には一色でもインクが切れれば印刷をすることは出来ませんので、
之もちょっと違いますね。
EPSON Calario EP系プリンターの場合完全カラープリンター設計の為、
インク残量が 1色でもプリント限界容量以下の場合プリンター機能は
インク残量が十分な物に交換する迄、複合機の場合はプリンター機能が
ロックされて使用出来なく成りますが。

同じ EPSON でも Calario PX 系複合機には、最初のカラーインク切れから
最長 5日間ブラックインクの残量が十分有れば、モノクロプリント限定で
プリントアウトが可能な「黒だけでモード」と言う機能を搭載して居ます。
従って EPSON 機の場合機種により 1色でもブラック以外のインク残量が
切れるとプリントアウトは不可能と言うのが正解です。

ですが現在は Canon を除き。
Brpther の全ての複合機には最初のカラーインク残量切れから、
最長 30日間顔料ブラックの残量が十分有ればモノクロプリント限定で
可能な「クロだけプリント」と言う機能が搭載されて居ますし。
HP はプリントヘッド一体型インクカートリッジ採用機種には、
仮に 3色染料系インク残量が切れても、顔料系ブラックインク
残量が十分有れば、モノクロプリントアウト限定で可能又
逆に顔料系ブラック残量が切れても 3色染料系インク残量が
有れば、色の三原色の原理応用でモノクロプリントアウトが可能な
「インクバックアップ」システムを搭載して居ます。

質問した人からのコメント

2014/2/23 23:47:09

成功 とってもわかりやすい説明ありがとうございます。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2014/2/2319:27:09

Epson機には一色でもインクが切れれば印刷をすることは出来ませんので、残念がら望まれていうような機能はありません。当然EP-803 AWもその例外ではありません。