ここから本文です

男児の名前で「航」を使って。 もうすぐ男児が生まれます。 「航大」(こうだい...

mis********さん

2014/2/2318:43:31

男児の名前で「航」を使って。
もうすぐ男児が生まれます。
「航大」(こうだい)「航希」「航葵」(こうき)「航太郎」を考えています。
この中ではどれが良いでしょうか?

もちろんここの意見でだけでは絶対決めません。
身内とも話し合って決めます。その一つの判断材料にしたいです。

(追加質問)
「航」という字は結構人気と聞いたことがあるのですが、重複はある程度覚悟しなきゃいけないでしょうか?

・ 当方25歳なので10~30代の方のフレッシュな意見を希望します~。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm_********さん

2014/2/2723:09:17

職業柄、子どもの名前をたくさん見てきました。航という字は割と多く使われてます。航海、渡航などなど、スケールの大きさを感じる漢字ですよね。わたる、と読ませることは、最近減りましたねえ。こう、と読ませるのが多いです。
で、その候補から選ぶとすれば、航太郎かなぁ。男の子っぽい名前ですし。
私の持論ですが、名前を付けるとき、名前の後におじいちゃん、おばあちゃんと付けてもおかしくないか、ってのが、いわゆるキラキラネームと呼ばれないための判断材料になるように感じます。いちごおばあちゃんとか、れおんおじいちゃんって、変だなーって、私は思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「航 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/2411:05:09

航大君がいいですねー(^^)
航葵は読めませんでした。
コウキ、コウタロウは多そうなイメージです。
名前被りを気にするのであれば候補から外します。

2014/2/2402:06:45

航大か航希がいいです。
発音的には”こうき”の方がたくさんいるイメージです。
というのは、「ゆうと」みたいな最初に”ゆう”っていうのは人気だと思います。
そして、「ゆうき」にたいな、最後に”き”をつけるのも人気だと聞いたことがあるからです。

名前はとても大切です。
しっかり考えてつけましょう。
「航」の字をつけたいと考えるのと同じように、もう一字もよーく考えてつけてあげれください。

おかかさん

2014/2/2319:10:59

私は、航大・航希・航太郎のどれかならいいと思います。個人的に好きなのは航大ですかね。

ここからは私個人の視野の狭い意見です。航葵だけ選ばない理由なのですが、そのように素直に読みにくいような名前はキラキラネームだといわれてしまいます。航葵が読めないことはないですが、一般的にはみないですから、可能性として。
私は今20才なのですが、お子さんが大きくなったときに、上司となりうる私たちの世代からは、キラキラネームは不評です。就職に不利になる可能性が出るときいたことがありますから、気を付けてほしいです.

sgn********さん

2014/2/2318:57:16

20歳の回答です!
「航大」がいいなと思います!

航=海=広い・大きい という、意味の繋がりを考えて、個人的には一番しっくり来ました!
それにちゃんと読めるw
意味のつながりやまとまりって、大事だと思います。
漢字や漢字そのものの意味がごちゃごちゃしてる名前って、見てるだけで嫌ですもん(´・ω・`)w

「航」を使う名前は結構あると思いますけど、航で「わたる」の名前以外はほとんど見たことありません。
なので、質問者さんが挙げている候補と同じ名前、というのはあまり無いかと思います。

黒い犬さん

編集あり2014/2/2319:06:17

10代後半の回答です。
私は「航希」がいいと思います。
確かに、私の世代には「航」とつく人はあまりいませんが最近の子はつけている方が多いようですね。でも重複してしまうからといって気にすることはないのではないでしょうか。
逆に珍しくてなかなか使わない字を使うとそれだけでいじられる可能性もありますので、どちらかというと重複したほうがいいんじゃないかなと思います。
大切なお子さんの名前です。最近は当て字やかっこいいからなどという理由で名前をつけている親が増えています。
しっかりと悩んでお子さんが将来みんなに自慢できるような素晴らしい名前をつけてあげてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる