ここから本文です

進研ゼミ「難関私立中高一貫講座」とZ会「中高一貫コース」でおすすめはどちらでし...

chibitibiさん

2014/2/2401:02:10

進研ゼミ「難関私立中高一貫講座」とZ会「中高一貫コース」でおすすめはどちらでしょうか

子どもが、4月から、公立の中高一貫校に通うことになりました。
学校の近くには、この学校生専門の塾がいくつもありますが、通学に時間がかかるため、当分は、塾通いをせず、自宅学習をする予定です。ただ、やはり塾に通うお子さんが多いと思うと、焦るので、進研ゼミ「難関私立中高一貫講座」かZ会「中高一貫コース」をと考えています。
学習進度は、中3の2学期から高校の教科書を使うそうで、ペースが速く、体系数学もしています。
両方のお試し教材をやってみましたが、少量しかないし、レベル的には、受験を終えたばかりの子どもがするには、中学校の最初の部分なんて、簡単で比べることができませんでした。

両方経験ある方、または同じく比べた方や、どちらかを使っていた方でお勧めとかありますでしょうか?
Z会は、良問が多く、大学受験に強いと言われますが、中学生レベルではどうなのでしょう?勉強は添削テストから始まるってことは、予習には使えないってことでしょうか?
進研ゼミは、簡単というイメージがあります(小学校からのイメージですが)。ただ、難関私立向けというのは、やはりZ会に負けないようなレベルであると考えていいのでしょうか?無料でネット授業が観れたりするので、魅力はあるのですが、正直、みなさん、これ観てるのでしょうか?

添削や質問などの対応の速さと、ネット授業では、進研ゼミがいいと思うのですが、レベルと問題の量、質が気になっています。
また、Z会は、添削の遅さや、量が気になっています。
塾のかわりとして、また、授業の予習復習にも「これさえやっておけば!」と言えるのは、どちらになるでしょうか?
ちなみに、本人は、国立難関大学を希望しています。

補足大学は国立難関、理系希望です。
中学受験のために通った塾では、難関私立向けクラスにいました。(正直、公立中高一貫の受験勉強はとくにはしていません)
本当はこのままのクラスで続けていくつもりでしたが、中学からの時間帯が、クラブ時間とかぶるため、自宅学習で、その代りができたらと考えています。

実は、子どもが通う学校は、子どもたちの学年からペースを速めて中3の2学期から高校の教科書を持つことになりました。 東大はじめ、難関国立突破の人数を増やすための手段の一つだそうです。子どもは、これにかけて、中学をこちらに変えました。中高一貫のメリットを生かして、上手く大学受験準備をしたいと考えています。

なお、子どもは、学年相当の講座受講予定のため、4月時点でわからないということはないと思います(見本で確認済み)。
Z会、進研ゼミとも、量が足らないように思うのですが、あとは学校からの宿題と他の自主学習でクリアにしていくという感じなのでしょうかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/2417:13:37

公立はあまり授業進度が早くありません。
特別な授業形式などはなく、かなり堅実に進みます。
もちろん内職なんかは絶対できません。
特に成績が良い訳ではないなら、授業と同じような速度、内容で、皆に遅れを取るわけでもなく、進みすぎる訳でもない進研ゼミの方が良いと思います。
Z会をやるとなると、下手をしたら中学受験時の塾と公立小学校のような関係になってしまいます。

質問した人からのコメント

2014/3/1 10:50:56

今年度から進度が早くなることは確実なのと、続ける予定だった進学塾も学校の震度と関係ない授業をするようなので、ここはZ会にかけてみようと思います。
子ども自身も負担が大きくなること覚悟なので。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/2/2411:28:16

小学講座をZ会をしていて、Z会・進研ゼミどちらにするか迷いましたが、進研ゼミ「難関私立中高一貫講座」を購入しています。

我が家の場合、当初は中学受験は考えてなく、先の大学受験のことを考え、問い合わせたところ、小6でも購入可能とのことで、自主予習として進めようと購入しました。
まずは家庭にて教科書レベルの学習を進めた上で講座に取り組みましたが、本人は「出来た!」といって提出した添削の点数が。。。
溜まるのは覚悟の上で購入は継続し、もう一度教科書レベルの学習に戻りました。
Z会と少々違うからか、やはり中学「難関」だからか、2~3か月分は添削の点数が厳しかったのですが、4ヶ月分後から急に点数が上がってきました。
もう一度最初からやり直したのが良かったのか、本人が適当~にやってしたのか(両方かな。。。)本人も「解らない・難しい」と言わなくなってきました。
(特に基礎学習が中2の後半まで進んだあたりから)

ネットで講座が観れるとの部分です。
理解しやすく説明してくれるので、とても良いです。
しかし、ほんの一部の問題です。
回答の冊子に解説もありますが・・・
私が基礎までで難問の方は指導出来ないので、当初は私が出来ない部分をどうやるか悩みましたが、ユーチューブにて検索するとかなりいろいろ出てくるので類似するものを探し、いくつかをみせ、それからやるようにしています。
ユーチューブの検索も当初は私が子供が学校に行っている間に探しておいたのですが、最近ではわからない問題があると自分から「検索していい?」と自分で検索して選んでみています。
(子供のPCの使用は必ず許可を得てからとしていおります)

先の話ですが、希望大学の方ですが、理系・文系でも今後の学習も変わってくると思います。
我が家の場合には理系を希望しているので、理系に進学しているお子さんのいる方にいろいろとアドバイスを頂いて参考にしておりますが、『理系に進むなら中3で高2程度の学習予習はしておいた方が良い。』と言われ、「こうだってよ~」と話をしていたのですが、以前は間接的だったからか、今一つだったのですが(仲の良い子の)お兄さんが受験が終わり、遊びに行ったときに何度か直接話をすることがあったようで直接話を聞いてから学習への姿勢がかわったように思います。
実際の経験者から直接体験談を聞くのはとても良いのだなぁ~と思いました。

参考になることがあればと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。