ここから本文です

四条畷市/飯盛山・山頂に飯盛城が在りました。・・誰が建立したのでしょうか?本能...

金田秋雄さん

2007/7/1218:44:27

四条畷市/飯盛山・山頂に飯盛城が在りました。・・誰が建立したのでしょうか?本能寺の変(天正10年6月2日)の時は在ったでしょうか?

飯盛城から京都/奈良/大阪が見る事ができます/飯盛城から奈良に抜ける山道も在ります。
飯盛城~大阪まで20km
 ~奈良まで17km
 ~京都まで37km

閲覧数:
1,222
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2007/7/1221:29:27

飯森山城

南北朝時代
僧正憲法により築城されるが、楠木正成の攻撃にあい落城する。正平年間、北朝方の高師直が四條畷合戦の折、この地に陣を築く。

戦国時代
天文年間に畠山氏が河内国を領するようになり、家臣の木沢長政に命じて飯盛山に城郭を構える。永禄年間、三好長慶が畿内で勢力を拡大。当城を居城と定め、修復作業を行う。永禄12(1569)年、織田信長の河内統一に伴い、破却される。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E7%9B%9B%E5%B1%B1%E5%9F%8E

・・・・・

ということで,本能寺の変(1582年)の時には,既に破却されているようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる