ここから本文です

インターネットでダウンロードしたMIDIデータの中には、たまに響きがあって聞いて...

bon********さん

2014/2/2411:57:39

インターネットでダウンロードしたMIDIデータの中には、たまに響きがあって聞いていて心地の良い音のものがあるのですが、自分で作ったピアノ演奏用のMIDIデータを再生しても、普通の機械音で

前者のような音の響きなどはないです。

どうすれば前者のようなMIDIを作れるのですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

2014/2/2810:01:37

MIDIコントロールチェンジというのを研究しましょう。

MIDIデータでもリバーブとコーラスは使えます。
カットオフとレゾナンスもあります。
ボリュームもある程度ないと響きが聞こえません。
全部CCで調節します。
Pianoとかだったらノート置くときにVerocityやサスティン工夫するだけでも全然いい出来になったりします。

あと、単純なことなのでクリアしてるとは思いますが、、
和音を使ってるのと単音で演奏している部分だけとではだいぶ違います。
イロイロ工夫したら同じようになるのでイロイロ試してみてください。
コントロールチェンジは書き出すとキリがないのでグーグルとかで検索してみてください。
DAWの取説とかにも出てきたりします。

質問した人からのコメント

2014/3/3 03:31:57

回答ありがとうございました。 やってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あぁ~、「他の人のMIDI演奏はきれいなのに何で俺の奴はこんな平ぺったい音なんだ!」っていうことな。

じゃぁコレ(http://www.youtube.com/watch?v=IJX9vODgx8c)見てBassMidiDriverをダウンロードして使ってみな。質問は補足でも動画のほうでも(中の人同じだから)どっちでも受け付けるよ。
使うと
こんなの(http://www.youtube.com/watch?v=ZvBqtI8TTzI)とか
こういうの(http://www.youtube.com/watch?v=CXHe5ZsXeRs)が流せるようになるよ。

※客引き乙とか言わないでね>o<