ここから本文です

雨が降って涼しくなるか、蒸し暑くなるかの違いは何でしょうか?

yasu_king2ですさん

2007/7/1222:19:26

雨が降って涼しくなるか、蒸し暑くなるかの違いは何でしょうか?

風があったら湿度がどこかにいって、涼しくなるとかいうことでしょうか?

補足今日は結構雨が降っているのに、僕の部屋は、湿度80%になっています;
しかも昼間もほとんど曇っていたような・・・・;なぜだろう?

閲覧数:
2,787
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_********さん

2007/7/1313:52:05

日本は島国だって事を忘れてはないですか?
周りが海に囲まれているので、基本的に日本の気候は温暖多湿な気候です。

湿度が上がるか、下がるかは気圧配置や風向きによって変わります。
基本的に低気圧が接近・通過時・前線停滞時は湿度が高くなるのは当然の事です
雨が降る気象条件なのですから…

更にこの時期は基本的に海から吹く風が入ってきます。
前線の南側になれば南からの湿った風
前線の北側になれば北東からの冷たい風がはいり
どちらにせよ、湿度が高い状態が続きます。

湿度が下がるときは乾いた空気を持った高気圧に覆われる時か
真冬の空っ風が吹く時です。
基本的に日本に吹く風は周りが海に囲まれている影響で湿っています。
なので、どんなに風が吹いても湿気が飛ばされる事はありません。

この時期に暑くなるか寒くなるかも風向きで分かりますよ。
南から吹く風は海水温が高い影響もあって風も暖かい風になり
北から吹く風は海水温が低い所を通ってくるので冷たい風になるのです。

これに冬の場合は寒気も関わってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te2********さん

2007/7/1222:28:12

地表の温度の高低でしょうね。
焼けた地面に少ない雨が降ったら水が蒸発して湿度が上がり、まだ地面が熱いので蒸し風呂状態。
思い切り雨が降ると地面の温度が下がり、湿度も下がる、だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる