ここから本文です

尊敬語について 身内の写真を目上の人に見せる時、 「ご覧になりますか?」は正...

rin********さん

2014/2/2421:39:19

尊敬語について
身内の写真を目上の人に見せる時、
「ご覧になりますか?」は正しい日本語ですか?

閲覧数:
122
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zekkyougataさん

2014/2/2421:41:44

はい、正しいです。
写真に誰が写っているかは関係ありません。「見ますか?」を尊敬語にすればいいだけです。

質問した人からのコメント

2014/2/24 21:58:36

一安心 迅速なご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2014/2/2421:51:58

正しいですが,身内の写真ならば,謙譲的な意味も含めて

「ご覧くださいますか?」

のほうが なお良いと思います。