ここから本文です

横浜市営地下鉄ブルーライン あざみ野~新百合ヶ丘の延長が計画されています...

not********さん

2014/2/2500:42:58

横浜市営地下鉄ブルーライン


あざみ野~新百合ヶ丘の延長が計画されていますが、駅は


あざみ野

元石川

すすき野・虹ヶ丘

王禅寺

新百合ヶ丘

こんな感じになるんでしょうか?
まだまだ計画段階のようですね。開通は厳しいでしょうか?

閲覧数:
22,487
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2014/2/2512:26:51

建設はほぼ確実と考えて良いと思います。

この延長計画はかなり昔からあり、場所的に需要も見込めるのですが、
川崎市は同じ新百合ヶ丘につながる独自の地下鉄構想があり、
バッティングしてしまうことがずっと障害となっていました。

ところが、数年前から横浜と川崎の議員どうしで色々と話し合いが行われ、
・横浜市内を一部通る南武線の高架化に横浜市が協力する
・川崎市内を一部通るブルーライン延伸に川崎市が協力する
という交換条件的な覚書が締結されました。
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/toshiko/pressrelease/h23/11060...

これを機に俄かに話が具体化し、昨年の1月の段階で
川崎市営地下鉄の事実上の中止が発表され、最大の障害がなくなりました。
来年度予算には正式に調査費用も計上されましたので、
ここまで来て中止は考えにくいです。

横浜市は現在相鉄ーJR,相鉄ー東急直通線の2事業をやっていますが、
これまでも横浜市はだいたい2事業までを同時に行ってきていますので、
相鉄ーJRが終わる目途が立った時点で、
ブルーラインの建設開始が始まるかと思います。

駅はまず東急の嶮山スポーツガーデン(あざみ野ガーデンス)
のところにできるでしょう。東急が急にここをSCに転換したのは、
ここに駅ができるのを見越してのことだと言われていますし、
道路の地下を通れるのでルート的にも一番無難です。
2つ目は公式に経由地になっているすすき野です。

その後、新百合ヶ丘までどういうルートを取るかは不明ですが、
あざみ野~新百合ヶ丘を10分で結ぶと発表済みなので、
途中に1駅~2駅くらいはできるのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/3 15:12:58

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2014/2/2616:03:08

開通は厳しいですね
実現すればバスで時間かかってたのが早くなります
新百合ヶ丘駅を小田急線と一緒の駅にして市営地下鉄の車両が新宿方面や唐木田や小田原や江ノ島に行って欲しいですね

asp********さん

2014/2/2501:12:32

欲を言えば、新百合で小田急に相互乗り入れして、新宿まで走らせたいでしょうねえ。
鉄道マニアじゃないんで、同じ車両がそのまま小田急の線路に乗るのかも知りませんけどw

地図を見ると、道路の下を地下鉄が走るとして、
あざみ野~あざみ野第一小学校下~嶮山~すすき野~虹が丘 まで確定的かなと。
虹が丘から先、西に進路をとって、王禅寺~新大谷~真福寺小学校西*1~麻生中学校の西側~小田急本線に接続
というのが、かなり欲張りなコース。
小田急が嫌がったら、*1 から直線的に新百合ケ丘駅に繋げるでしょう(地下で垂直に交差)。

お金がないので、夢物語に終わりそうですね。

jnr********さん

2014/2/2501:01:01

きびしいなあ。他のインフラを修理しなければならない。橋、上下水道などなど。課題だらけだ。