ここから本文です

Mobil1のパッケージが黄色から銀色に変わり、推奨も例えば5W30は以前は低燃費コン...

i_s********さん

2014/2/2512:13:59

Mobil1のパッケージが黄色から銀色に変わり、推奨も例えば5W30は以前は低燃費コンパクトカー、高回転型NA、大排気量NA車に
0W30はハイブリッドカー、高回転型NA車、低燃費NA車に

現在は5W30

低燃費車、5W30が推奨されたターボ車
0W30はハイブリッドカー、低燃費車

としか記載されなくなりました。
これはスペックダウンしたことになるのですか?
現在のMobil1の0W30を高回転型NA、大排気量NA車に入れたらヤバイということですか?

閲覧数:
307
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liteさん

2014/2/2707:36:46

>>これはスペックダウンしたことになるのですか?
いいえ。

そもそも高回転仕様の車に0w~のオイル入れてガチで回したらエンジン壊れます。ちょっと車の知識ある人なら逆に10w30とか10w40あたりのオイル入れるはず。

粘度の高いオイル(10w40とか20w40)はエンジンが壊れないですが抵抗が多く燃費は悪くなります。
粘度が低いオイル(0w20とか)は抵抗が少ない分燃費はよくなりますが、前者に比べ熱に弱く、大排気量等の発熱が多いエンジンだと油膜切れ→エンジン内部の摩耗促進→壊れやすくなるorレッドゾーン近辺でお釈迦になります。一発で壊れることは早々ないと思いますけど、エンジンに優しくないことは確かです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる