ここから本文です

マンションや団地には何故雨戸がないのでしょうか?沖縄や九州地方にはあるんです...

ras********さん

2007/7/1314:29:40

マンションや団地には何故雨戸がないのでしょうか?沖縄や九州地方にはあるんですか?
それとも鉄筋の集合住宅に雨戸やシャッターを設けてはいけない何かの規定とかがあるんでしょうか・

高層マンションなど、台風の風当たりが強かったり物が飛んできたりして危険だし、逆に厳寒地などは防寒とかの兼ね合いはどうなのでしょう?
雨戸やシャッターのあるマンションをみたことがないので・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2007/7/1317:21:51

>マンションや団地には何故雨戸がないのでしょうか?
鉄筋コンクリートとかのにはありませんが低層の木造などのアパートでついているものは稀にあります。

>鉄筋の集合住宅に雨戸やシャッターを設けてはいけない何かの規定
特にありません。消防の進入を妨げてはいけない事がありますが、軽量のものであれば通常問題ありません。

>高層マンションなど、台風の風当たりが強かったり物が飛んできたりして危険だし、逆に厳寒地などは防寒とかの兼ね合いはどうなのでしょう?
通常大きな窓の所にはバルコニーがありますのである程度緩和されます。又、住宅などに比べガラスなどの耐風圧の計算などもちゃんとされている事が多いです。上階であるので物が飛んできてあたる確率も1階よりは少ないと言えます。(皆無ではありませんし、実際割れる場合はあります)
防寒上は雨戸も効果が無いわけでは無いですが、それより断熱サッシやペアガラス(2重ガラス)、より効果があるのは2重サッシとする方が良く実際そういう建物はあります。

>雨戸やシャッターのあるマンションをみたことがないので・・・
アルミ製の雨戸などは木造住宅用が主であり、コンクリート造のマンションには納まり上取り付けがたいというのはあります。(工夫すれば可能ですが実際そう言う製品がほとんどありません)
又、マンションのバルコニー側は通常幅一杯に開口(窓)が取られる為、引き込み代(仕舞った時)が取れないのでという理由もあるかもしれません。(これもどうしても取らないといけないなら不可能ではないですがシャッター型で無いと難しい)
バルコニーの無い所(端の住戸のバルコニーと直角の妻面など)に小さな窓がある場合がありますが、上記の納まり上つかないのと、逆に高層住宅につけると強風で雨戸自身が外れて飛んでいき危険であると思われます。この為、バルコニーのある面以外は網戸などもついていないはずです。(低層のものより高層の建物の方が風の影響を受け易い為)

以上の理由などと対費用効果や美観上の理由で普及していない為、対応した製品もなくついていないのだと思います。

本州では台風の風害被害自体が少ないので、雨戸はどちらかというと防犯上の観点からつけられる事が多いです。
沖縄などでは実際風被害がある為、新しい建物でも暴風上雨戸をつける事は多いかと思いますが、最近出来ている鉄筋コンクリートの高層マンションにも雨戸は見かけません。格子戸は場合によってあります。

尚、沖縄に限らず古い建物の雨戸(木製の縁側のやつ)は、他の方のかかれているようガラス戸の無い頃の窓代わりですので質問の意味とは少しちがいますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マンション シャッター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2007/7/1314:57:27

高層マンションの窓ガラスは台風の風ぐらいで割れたりしません。
鳥がぶつかってきてもびくともしません。そのため必要性がないのでしょう。
そのうえ、高層マンションは外観やデザイン性も重要です。
雨戸やシャッターが付いていて、閉めてる家もあれば閉めていない家も有ると
なってくると見た目がよくないですよ。
洗濯物や布団も見えるところや外干ししてはいけないところも多いですから。
見た目も重要ということだし、実際必要だとも思いません。

h27********さん

2007/7/1314:46:40

テレビ以外で雨戸のある家を見た事がありません

あって普通なのですか?・・・って聞いてはいけませんね

tom********さん

2007/7/1314:36:10

雨戸自体が、ガラスが無い時代の遺物的な戸ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる