ここから本文です

ターボプロップエンジンってジェットエンジンなんですか? もしそうだったら、わ...

kim********さん

2014/2/2600:54:15

ターボプロップエンジンってジェットエンジンなんですか?

もしそうだったら、わざわざプロペラを付けるメリットってあるんですか?

教えて下さい。

悩みです。

補足うわ、親切で解り易い回答が三つも並んでるぅwww!!

ターボプロップのことは理解が深まったけど、ベストアンサーはどの方のが良いのか





また悩む・・・。

閲覧数:
3,837
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/2/2717:35:14

ガスタービンエンジンというカテゴリの中にジェットエンジンやターボファンエンジンやターボプロップエンジンがあります。ガスの反動を推進力にする純粋なジェットエンジンは高速では効率が良いですが低速ではガスの速度と機速に大きな差があるので効率が悪いのです。車のタイヤが高速でホイルスピンしながら前進するようなものです。大型旅客機のエンジンは厳密には「ジェットエンジン」ではなく「ターボファンエンジン」であり、推進力の大部分はガスタービンエンジンで回されるダクテッドファンによるものです。亜音速域で飛ぶにはこのほうが経済的なのです。さらに遅い速度で飛ぶ小型機が経済的に飛ぶにはガスの反動を使うより大径ペラを回したほうが経済的なのです。

補足について
ベストアンサーはいりませんが、"www"は嘲笑の意味なので考えて使いましょう。

質問した人からのコメント

2014/2/28 21:49:28

降参 親切な御回答をありがとうございます。
wwwwは嘲笑の意味だったのですね。

知らずに使っていました。

不快な思いをさせて、すいませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juu********さん

2014/2/2606:16:59

下図左は、初期のジェットエンジンです。
タービンと、圧縮機と、燃焼室だけの構造です。
問題は、悪い燃費でした。
飛行機の表面を流れる気流と、エンジンの排気との間に、大きな速度差があって、
それが抵抗を生んでいました。
そこで、その解決策として、
まず、下図右上の、ターボファンエンジンです。
ファンとバイパスを設けることで、気流と排気の間の速度差を軽減します。
戦闘機から旅客機まで幅広く使用されており、
現代でジェットエンジンといえば、このターボファンエンジンをさします。
もう一つの解決策が、下図右下の、ターボプロップエンジンです。
ジェットエンジンに、プロペラと減速機を取り付けます。
ただ、このエンジンの場合は、
推進力の大半を、プロペラが担っており、
ジェット排気による推進は、全体の10%以下です。

下図左は、初期のジェットエンジンです。
タービンと、圧縮機と、燃焼室だけの構造です。
問題は、悪い燃費でした。...

kyo********さん

2014/2/2601:28:48

ジェットエンジンの一種です。

ジェットエンジン、特に初期のものの問題点として、
燃費性能がメチャクチャ悪い、という点があって、
それ自体は、ジェットエンジン自体の改善によって、
ある程度は乗り越えて来たのですが、

過渡期の工夫として、推進力の一部をプロペラを回す方に使う、
ハイブリッド型の推進方式をとれば、それまでの、プロペラ推進・
レシプロエンジン搭載の飛行機よりはある程度速く飛べるが、
普通のジェット機よりは遅い、その代わりに、燃費は、
ジェット機よりはるかにいい、と言う形で、ターボプロップ
エンジンができました。

今では、旅客機などでも、ジェットエンジンが普通になりましたし、
その燃費も大幅に改善されていますが、飛行機の利用のしかたに
よっては、例えば、比較的低速で構わない、または、低速の方が
いい、しかし、長時間翔び続けられないといけない、というふうな
場合には、ターボプロップの方が有利と言う分野はあり
(ただ、もっと低速で、小型でもいい、と言う場合には、
レシプロエンジンのプロペラ機が使われます)、
例えば、対潜哨戒機や、救難・哨戒用の飛行艇、輸送機の一部、
などでは、今でも現役で使われています。

xia********さん

2014/2/2601:24:19

推進力の多くはプロペラで得ていますから
無かったら飛びません。