ここから本文です

X JAPANは1993年頃に何故海外進出を諦めたんでしょうか?

nik********さん

2014/2/2617:37:07

X JAPANは1993年頃に何故海外進出を諦めたんでしょうか?

詳しく教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

編集あり2014/2/2819:35:40

YOSHIKIは昔から「アスペルガーではないのか?」と指摘されていて極端な変人奇人で母親もはっきり「気違い」と言っています。私も間違いなくアスペルガーだと判断しています。アスペルガーの特長として「異常なこだわりの強さ」があります。YOSHIKIはレコーディングしたものになかなか納得出来ず病的に完璧なレベルで完成させる事を求めますがこれが原因で昔から極端に仕事が遅いんです。
YOSHIKIの場合「完璧主義」ではなくどこからどう見ても「アスペルガー特有の異常なこだわりの強さ」としか思えません。特にTOSHIに発声不可能な高音で歌う事を求めたり英語の発売に納得出来ない事も大きい要因です。TOSHIはテノールなのにアルトの音域を要求したり。アルトは普通は女性の音域で男性の場合カウンターテナーと言う声楽家でなければ発声出来ません。
TOSHIに無理に高音を出させようとして喉に注射を打たせたり「病的」の一言。ネイティブスピーカー並みの発音と言ってもTOSHIは日本人で母語である日本語しか話せないのに「当時のTOSHIがネイティブスピーカー並みに発音出来た」と言う事はあり得ませんね。
そう言う所からTOSHIも精神的に疲れ果てて行きやがて脱退すると言い出しこれが解散の原因にもなりました。YOSHIKIのこだわり方が病的過ぎて海外進出に失敗した…と言うか未だに海外進出仕切れないでいます。過去に海外進出したバンドでX JAPANとは比べものにならい位はるかに実力が上のバンドを聴いても「100%完璧な発音が出来ているボーカル」はいません。LOUDNESS EZO VOWWOWの中ではEZOとVOWWOWのボーカルの発音がうまいです。
特にVOWWOWの人見元基は「日本ロック史上最高のボーカル」と評価されておりかなり流暢な発音でしたがそれでも所詮「日本人の発音」です。完璧な発音は無理なんですよ。だったら「日本人の発音」でも良いからさっさと海外進出するのがプロとして必要な事ですがそれが出来ない位にYOSHIKIのこだわりが病的なので未だに海外進出に成功していないんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fla********さん

2014/2/2822:27:23

ボーカルの英語の発音が、どうしても我慢できなかったから。と聞いたような

※解散後~復活前までのファンより

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/2/2723:55:14

さよなら「ヴィジュアル系」~紅に染まったSLAVEたちに捧ぐ~のYOSHIKIのインタビューで、勝算が見えなかったと語っています。

勝算が見えなかった原因はToshlの英語の発音だと語っていました。

har********さん

2014/2/2623:17:38

事態が悪化するのは94、5年頃です。以下小松成美の「YOSHIKI」より抜粋します。

・94年年末公演のリハでドラム台から落下し怪我、レコーディングに支障をきたす
・YOSHIKIと他の四人の間に作曲に対する意欲に温度差が拡がる。
・TOSHIはネイティブ並に英語を話せるようになっていたが、激しいメロディーに乗せた英詞を歌うと発音に問題があった。そこでYOSHIKIはボイストレーナーを付けたのだがその過程でTOSHIが疲弊してしまった。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる