ここから本文です

血液脂質について

shi********さん

2014/2/2619:28:23

血液脂質について

本日、結構診断の結果が来たのですが、血液脂質が異常なので精密検査を受けてくださいと言うことでした。
今まで、そのようなことは無かったため、不安になってしまい投稿しました。
性別:男
年齢:27
身長:156(小さいです)
体重:52キロ

HDLコレステロール:69
LDLコレステロール:40
中性脂肪:60

でした。恐らくLDLコレステロールが低いのが原因だと思うのですが(毎年平均よりは低かったです。)、何かの病気の可能性が高いでしょうか?

閲覧数:
362
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/2619:50:39

体質の場合もありますので、1回の検査値だけで判断するのは
適切ではありません。ここ数年は同じような検査値ですか。
それとも、急激下がったのですか。
あるいは、徐々に下がって来ているのですか。

次のQ&Aにもありますが、痩せてきて中性脂肪も同時に下がって
きているのでしたら、甲状腺機能亢進症の可能性も考えられます。
いずれにしても、精密検査を受け、その結果を踏まえて、医師に
聞いてみてください。


日本動脈硬化学会:-脂質異常症治療のQ&A- よりの抜粋です。
http://www.j-athero.org/qanda/q_and_A.html

Q9 低コレステロール血症に対してはどの様に対応すればよいのでしょうか?
低コレステロール血症の基準は明確ではありませんが、一般的には
総コレステロール値(TC)120mg/dL未満とすることが多いようです。
低コレステロール血症自体の病的意義については未解明のことが
多いのですが、重要なのはその原因となる病態です。
先天的な低コレステロール血症としては 無βリポ蛋白血症、
異常アポ蛋白血症などの遺伝子異常症があげられます。
後天的低コレステロール血症をきたすものとしては低栄養、吸収不良
症候群、甲状腺機能亢進症、肝疾患 などが知られていますが、
重要な原因疾患として悪性腫瘍があげられます。
したがって、低コレステロール血症の患者をみた場合には、これらの
基礎疾患の除外はもちろん、総コレステロール値の推移を確かめて
急速に低下しているかどうかを検証することが、悪性疾患の早期発見
にもきわめて重要であるといえます。

質問した人からのコメント

2014/3/1 17:16:47

笑う お早いご回答ありがとうございますmm早期に精密検査を受けてみますmm
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる