ここから本文です

江戸幕府について質問です 問1 封建支配の基礎となる幕府の財政基盤は全国石...

lh2mftさん

2014/2/2620:39:00

江戸幕府について質問です

問1
封建支配の基礎となる幕府の財政基盤は全国石高の3分の2に
及ぶ天領からの年貢収入であったが、貿易を盛んにし商業資本を

積極的に利用したことが、豊かな経済力を永続的にもたらすことに
なった。


問2
封建社会の経済的基盤は農業であり、幕府や諸藩は検地を徹底
して全農民に土地を平等に与え、彼らを優遇して農村を安定させた。


問3
幕府は封建支配を維持する思想的根拠を仏教に置いて、諸宗を
積極的に保護し、寺請制度によって庶民を組織的に門徒としたため、
仏教繁栄の基礎が形成された。


問4
士農工商の身分制によって社会秩序の固定化が図られ、特に下位
身分である町人に対する封建差別は徹底しており、統制と租税徴収
が厳しく行われた。


という問題で正しく直すとどうなりますか?

閲覧数:
176
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

srkoko411さん

編集あり2014/2/2622:13:11

問1
正しく直すと「封建支配の基礎となる幕府の財政基盤は全国石高の約14%に及ぶ天領からの年貢収入であり、特に直轄の鉱山からの収入で当初は財政に余裕があったものの、江戸中期以降は鉱山からの収入が減り、放漫な財政も原因となって慢性的な財政難に陥った。」となります。

問2
正しく直すと「封建社会の経済的基盤は農業であり、幕府や諸藩は検地を徹底して農民に重い税を課し、農民一揆もたびたび発生し、疲弊した農村も多かった。」となります。

問3
正しく直すと「幕府は封建支配を維持する思想的根拠を儒教(特に朱子学)に置いて、朱子学と対立する他の学問やキリスト教は禁止・弾圧された。仏教については、寺請制度によって庶民を組織的に門徒とすることで庶民の統制として利用し、多くの仏教宗派も幕府の統制内で維持存続した。」となります。

問4
正しく直すと「士農工商の身分制によって社会秩序の固定化が図られ、特に人口が多く生産者である農民に対する統制と租税徴収が厳しく行われた。」となります。

質問した人からのコメント

2014/2/26 22:37:32

降参 ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。