ここから本文です

石油ストーブを購入しましたが消火した時の臭いがきつく買い替えようと考えており...

xmh********さん

2014/2/2622:05:29

石油ストーブを購入しましたが消火した時の臭いがきつく買い替えようと考えております。

非常時にも使える電池式ストーブとしてM社のストーブを使用しておりましたが十数年たち消臭モーターがしんどい音を立て始めたのでA社の小型反射ストーブを購入しましたが点火、燃焼時は問題ありませんが消火時の臭いがきついので前のM社のように消臭モーターの付いているか臭いの少ない小型の反射型がほしいのですがM社は生産しておらずお勧め品ご存知の方お教え願います。

閲覧数:
3,420
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2014/2/2622:31:50

石油ストーブは、石油ファンヒーターの下位の位置になってしまい、付加価値の付いた機能は少ないはずです。
燃えさえすればよいものばかりで。
M社・・もし松下なら撤退してます。アラジンが工場ごと買い取ってます。

質問した人からのコメント

2014/3/2 16:33:11

なんとか該当する機種がみつかりました。そこそこの値段になりますが小型で消火時に臭いをモーターで戻すM社と同じ方式のものでした、もしかしたらOEM生産で同じ所の物かも知れません、今時の住宅は密閉性が高いので臭いに敏感になつていますので非常時に使用するにも良い物をだしてほしいですね、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kob********さん

2014/2/2708:25:50

臭気には個人差がありますので、参考として読んで下さい。
最近購入とのことですので、最初に点火した手順に間違いがあったのではと推測します、
芯式のストーブは、給油後、灯油が芯に十分浸透してから〔15から20分後程度〕
点火操作を行う様、取り扱い説明書に記載されています、
この手順を無視すると、芯の先端部分にタールが生成されて臭気の原因となります、
最近の芯はガラス繊維製ですから、空焼きクリーニングを行っては如何ですか。