ここから本文です

バレーボールの試合での戦術、戦略をなるべく 多く教えてください((+_+)) お願い...

hiyokooo_itigoooさん

2014/2/2622:39:57

バレーボールの試合での戦術、戦略をなるべく
多く教えてください((+_+))
お願いします!!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnwsd_333さん

編集あり2014/3/600:47:00

「戦術、戦略」をなるべく多くということですので 50音順に紹介します。

■ア行
・移動攻撃:スパイカーが移動しながら打つスパイク攻撃。

・インナー・スパイク:クロス・スパイクより更に鋭角に、相手コートのアタックラインよりネット側を狙って打つスパイク。

・Aクイック:セッターの位置からレフト側1m以内で打つクイック攻撃。

・MB1:通常を2人のミドルブロッカーを1人に減らし、代わりにウイングスパイカーを4人入れるシステム。 全日本女子が2013年グラチャンで採用。

・オーダー:スターティングメンバー6人の配列。フロントオーダーとバックオーダーがあり、チームの戦術によりどちらかを選択する。 全日本女子は、北京五輪はフロントオーダー、ロンドン五輪はバックオーダー。

・囮(おとり):相手ブロックを惑わせるために、実際にスパイクを打つプーヤー以外が助走やジャンプすること。

・オフスピード・ショット:スパイクとフェイントの中間のゆっくりとしたスピードのボールを打つアタック。 コントロール・ショット或いは軟攻とも言う。

・オープン攻撃:高いトスを上げ、時間的余裕を持って打つ攻撃。

■カ行
・クイック攻撃:トスからアタックまでの時間が短いスパイク。速攻。

・ゲス・ブロック:トスが上がる前に、スパイクの場所を予測するブロック。

・コミット・ブロック:相手アタッカーの動きに対応して跳ぶブロック。

■サ行
・三枚ブロック:前衛の三人で相手のスパイクをブロックすること。

・時間差攻撃:クイック・アタッカーをおとりにして、もう1人のアタッカーがスパイクを打つ攻撃。

・Cクイック:セッターの位置からライト側1m以内で打つクイック攻撃。

・スイッチ:ブロッカーが通常のブロックポジションを他のブロッカーと入れ替わること。

・スプレッド・シフト:ブロッカーが広がってブロックに備える配置のこと。

・セカンド・テンポ:トスの軌道に合わせてアタッカーが助走し打つスパイク。

・セミクイックトス:オープントスとクイックトスの中間くらいの高さで上げられたトス。時間差攻撃の時に使われる。

■タ行
・ダイレクト・スパイク:相手からの返球を直接打つスパイク。

・ダブル・クイック:2人のアタッカーが同時にクイックに入り、その内の1人がスパイクを打つ攻撃。

・ターン:センターが身体をターンさせてコースを変えて打つ攻撃。

・ツーアタック:セッターがトスを上げると見せかけてスパイクやフェイントを打つ攻撃。

・ツーセッター:セッターの選手を対角に2人入れ、前衛ではオポジットとして攻撃、後衛ではセッターとしてトスを上げ、常に前衛3枚で攻撃するシステム。 キューバ女子代表が採用。

・Dクイック:セッターの位置からライト側1-2m程度で打つクイック攻撃。

・デディケート・シフト:3人のブロッカーが重点的にレフト側またはライト側に片寄る配置のこと。

・トスフェイント:セッターがセットすると見せかけて、相手守備陣のスキをつきボールを相手コートに落とす攻撃。

■ナ行
・二段攻撃:許されている3回のチームヒットうち、2回目で攻撃すること。セッターによるツーアタックはそのひとつ。

・二段トス:レシーブで崩されセッターがトスを上げられず、セッター以外のプレイヤーが上げたトス。

・二枚替え:セッターが前衛に上がるローテーションの時、セッターの代わりにオポジットを、オポジットの代わりにセッターを交代させて、前衛3枚の状態を9ローテ連続で作る戦術。

■ハ行
・パイプ攻撃:バックセッターから打つセカンドテンポのバックアタック。

・パス・アタック:相手チームの守備の穴をついてパスで攻撃すること。特にネットより高いボールをアタックできないリベロによる攻撃。 佐藤あり紗のプレーが秀逸。

・バックアタック:後衛のプレーヤーによるアタックラインの後方からの攻撃。

・パンケーキ:片手の手のひらをコートに付け、手の甲で拾うレシーブ。

・バンチ・リード・ブロック:コート中央付近に3人のブロッカーがかたまり、そこから相手の攻撃に応じて移動しブロックをするシステム。アメリカ女子代表が採用。

・Bクイック:セッターの位置からレフト側1-3m程度で打つクイック攻撃。

・一人時間差:1人のアタッカーがクイックを打つと見せかけ、セカンドテンポで攻撃すること。

・ビック(BICK): バックセンターからのファースト・テンポのバックアタック。 ビックは Back row quICKの略。

・ファースト・テンポ:アタッカーが先に助走を行いそれにセッターがトスを合わせて打たせるスパイク。

・フェイント:相手チームの穴を狙いゆるく落とすアタック。

・フォーメーション:サーブレシーブ、攻撃、ブロックなどにおけるプレーヤーの並び方や動き方のこと。

・ブロード攻撃:アタッカーが片足で踏みきりジャンプして行う移動攻撃のこと。

・平行トス:アンテナ付近へオープントスとクイックトスの中間の高さで上げられたトス。

■マ行
・マイナス・テンポ:スパイカーのジャンプの方がセッターのトスより早い攻撃。

■ラ・ワ行
・リード・ブロック:相手セッターのトスやスパイカーの状況に対応して位置を変えるブロック。

・リリーフ・サーバー:ミドルブロッカーがサーブの時はリベロがコートにいないのでディグ強化の目的もあって、途中交代してサーブをするプレーヤー。

・ワンレグ攻撃:ブロード攻撃の時、特に片足であることを強調した表現。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huua0727さん

2014/3/114:36:55

こんにちは。
バレーボール部でアタッカーです。

多くということなので、長文でもいいんですよね?

試合は6人で行うから、チームワークは大事だと思います。
現に私の部では3年がいたころはチームがまとまってたのに、3年が抜けてから、全然ダメなんです。

チームワークをあげるには、人を信頼しましょう。
例えば、アタッカーはセッターを信じること。
セッターが必ず自分のいる方向に向かって、正しくトスをあげてくれる。
そう確信し、アタックのフォームを行いましょう。

上記のことは、練習方法ではありませんので、下記には練習方法を・・・。

まずはサーブについて。
サーブは下から、横から、上からの3種類。
後は上からのにジャンプを付けたり。

あなたの年齢は分かりませんが、上からのサーブ、フローターサーブが打てるように。
今、打てるのならその精度を上げていきましょう。
例えば、コースを決める。
私は昔、苦手でした。
自分の思い描いたコースを正しく出来なかったら、まずはストレートでやったみましょう。
ストレートなら真っ直ぐなので簡単に出来ます。
自分の正面をきちんと見て、ボールをあげ打つ。
少しずつでも、コースが近づいてくるはずです。
クロスは少しレベルアップ!
ストレートと同じように正面を見て、構えましょう。
この時に斜めを向いていたら、相手にコースがばれてしまいます。
そして、打つ時に少しだけ、その方向に手をそらします。

この2つが出来れば、コースなんて簡単!!

次はアタックについて。
セッターと2人で練習するといいと思います。
セッターがトスを上げ、アタッカーが打つ。
でも、意外に合わないときがありますよね。

そしたら、セッターがトスをあげる為にボールに触れた瞬間に動き出しましょう。
きっと、ピッタリ合うはず!
もしも、合わないのなら、セッターがアタッカーに対して即効を求めているのかも。
A,B,C,D,即効のサインを決めておきましょう。
Aは普通のトスで近い距離の時。
基本のアタック。
Bはバックトスで近い距離の時。
Aと見せかけ、Bに移行。そんな手も。
Cは普通のトスで遠い距離の時。
しっかりとタイミングを合わせましょう。
Dはバックトスで遠い距離の時。
成功すれば決定打に、でも、失敗するとピンチに。
即効は名の通り、トスをあげる前に動き出します。

基本的なのは、これです。

詳しくは下記をご覧下さい。

バレーボール、上手くなるコツ! ~サーブ編~
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n254292
バレーボール、上手くなるコツ! ~アタック編~
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n257145
バレーボール、上手くなるコツ! ~アタック編2~
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n257808

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。