ここから本文です

<至急>私立大学の入学式の服装(スーツ)について教えてください!

spe********さん

2014/2/2623:15:41

<至急>私立大学の入学式の服装(スーツ)について教えてください!

大学新1年になる予定なのですが、入学式のスーツスタイルをどうすればいいか
決めかねているので、経験者の先輩方、同じ新1年生の方ぜひ教えてください!

①女性はパンツorスカート、どちらが多いまたは無難ですか?
②シャツはふりふりの人はいますか?どんな感じのをみなさん着られるんですか?
③入学式の服装や持ち物で何か知っておきたいこと、気を付けることがあれば何でもぜひ教えてください!

たくさんの方に解答、アドバイスして頂けたら嬉しいです(^^)
よろしくお願いします!!

【関連キーワード】
MARCH 早稲田 慶應 明治 青山学院 上智 法政
有名私立大学 関東 同志社 関西大 関西学院 立教
立命館

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2014/2/2623:25:23

大学生になると、就活が始まるまでも、スーツを着る機会があることも、あります。
なので、あまりチャラチャラしたものよりは、落ち着いた雰囲気のものがいいと思いますよ。

色は、入学式と就活を分けるなら、グレーやベージュなどがいいと思います。
ピンクなどパステルのスーツは、水商売っぽいので入学式以外でなかなか、着る機会がないと思いますので。
カッチリした格好をしたいときには、パステルは着ないので。
(入学式には適していても、ほかで着にくいともったいないですよ、という意味です)

就活と兼用するなら、黒で。
そのかわり、ブラウスをフリフリにして、華やかにするといいと思います。
白以外のブラウスにしてもいいと思います。それこそ、ピンクとか、サックスとか。
パンプスも黒以外にすると、華やかになりますよね。

まだ若いので、パンツスーツよりは、スカートがオススメです。
蛇足ですけど、パンストはベージュですヨ。
柄ナシ、色ナシ、タイツナシ、です。
入学式では書類をいろいろ持って帰ることもありますので、A4サイズの入るセカンドバッグを持っていくのがオススメです。
4月1日とかだと、ものすごく寒い年もありますから、防寒にも気をつけてくださいね。
スーツが薄く、着てもスプリングコートぐらいだと、とにかく寒いときは震えます(笑)
ストールやマフラー1枚あるだけでも、かなり救われると思います。

パンプスを履き慣れていない場合は、とりあえずあまりヒールの高くないもの、細くないものにしておいたほうがいいですよ。
だいたい、大学って駅から歩きますから、歩きやすさは結構大事です。

入学、おめでとうございます(^^)
同じような過去質、いっぱい引っかかってくると思うので、先輩方の悩みも、参考になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2014/3/5 11:06:23

感謝 とても丁寧なご回答ありがとうございました!!
とても参考になりました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる