ここから本文です

結婚相談所の選び方。 結婚相談所は連盟に所属しているところがいいとネットで...

whitetreexxxさん

2014/2/2623:40:23

結婚相談所の選び方。

結婚相談所は連盟に所属しているところがいいとネットでよく目にしており、私もそう考えています。

聞きたいのは、同じ連盟に加盟していれば検索できる会員も同じ。

であれば費用が安い方がいいのでは?と思いました。
(ただし成婚料はしっかり発生するところが仲人のやる気があるからいいんですよね?)

連盟はIBJ、JBA、BIU、仲人協会、良縁等…
同じ連盟に加盟している相談所ならどこも同じではないんですか?

また、ある相談所では4つの連盟に加盟しているとありました。プランでお金を払えば1~4つの連盟まで増やせるそうでした。
これなら可能性が広がりそうでいいように思ったのですが、そういう訳でもないんでしょうか??

また、現在検討しているのがIBJラウンジメンバーズ。ここは当然ながらIBJの会員のみの検索です。
だけど金額が個人経営の結婚相談所より割高…上に書いた4つの連盟に加盟しているところより高いです。
なんでこんなに高いんでしょう?

簡単に考えたら、4つの連盟に加盟しているところで多くの連盟から探せるプランの方が安くて可能性が広がりそうで良く思えるのですが??

結婚相談所の選び方について、よくわかりません…皆さんどう選んでいるんでしょうか。

選び方のアドバイスを下さい(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

popo_pagさん

2014/2/2723:34:51

金銭的には一つの相談所で加盟している連盟が多い方がお得ですよ。
ただ、同じような相談所に登録している異性もいるわけで、他の連盟で見た異性のプロフィールをまた見ることも有るわけです。
複数の連盟に加盟している相談所で活動中の友達が言ってました。

私がラウンジメンバーズでの成婚をキッカケに、その友達は活動を始めました。
友達は相談所の活動費が安いところですが、その分フォローは全く期待できないとのことです。

私の活動中、友達に都度状況やカウンセラーさんとのやり取りを話していたので、相談所のカウンセラーさんの対応差は大きく、費用の差は歴然とのこと。

ご自身が自分で積極的に活動、アドバイスが不要と考えるなら、費用重視でよいと思います。

何かとフォローが必要と思うなら、手厚いバックアップが期待できる相談所を選ばれたらよいと思います。

私自身は、モチベーションの維持し活動を続けられたのは、カウンセラーさんのおかげでした。

質問した人からのコメント

2014/3/5 23:01:15

回答ありがとうございました!
実体験参考にさせて頂きます。

他の回答者の皆さんも丁寧なご回答ありがとうございます。頑張ります(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ranoiemioさん

2014/3/519:40:53

初めまして、こんにちわ。

結婚相談所の選び方で悩まれているようですね。

結婚相談所には様々なシステムの結婚相談所が存在します。

このシステムをしっかり理解したうえで結婚相談所を選んでみてください。

また、料金についてですが割安よりも割高の料金の方が利用している方の年収などが多い方が

多く在籍しているので高収入の相手を希望しているのであれば、負担金が多くなりますが

そちらの結婚相談所に登録すると良いと思います。

結婚相談所の選び方のコツは、まず初めに資料請求をしてみて比較してみる事が良いかと思います。

私が参考になった結婚相談所に関するブログを載せておきますので、興味があるようでしたら

ご覧ください。
http://weddingprobe.seesaa.net/
良い結婚相談所の選び方や結婚相談所のシステムなど、分かりやすく掲載されてますので

一度目を通しておくだけでも、勉強になりますよ。

自分に合った良い結婚相談所が見つかると良いですね!

がんばってみてください。

アバター

ID非公開さん

2014/3/412:12:54

連盟に掛け持ち加入出来て、安いところがオススメです。

カウンセラーさんは、変な人なければどこでも同じです。
他の方も書かれていますが、当人同士の問題ですし、カウンセラーさんに相談したところで解決しません。
恋愛と同じで、振られたり、拗れたりしたものは、他人から何を言われようとあまり本人に気持ちは変わりません。

連盟に加入している場合、自分でお相手へ申し込みが出来て(自分で選べる)、カウンセラーが介入してこないことが重要です。
連盟に加入していても、自分の相談所の会員と成約させようとしたり(成婚料を両取り出来るから)、お見合い料欲しさにとんでもないお見合いを組まされたりと質の悪いカウンセラーさんや相談所はありますので、質問様の活動を邪魔しない方が1番です。
他にも、お見合い時に付いて来て、お相手だけでなく、カウンセラーのお茶代ケーキ代を払わせるようなところもあります。手土産を相手と自分に要求する方もいるようです。(全て連盟の規約違反です)

カウンセラーさんは連絡係、たまの愚痴聞き役程度に考え、良識さえあればそれで十分と思っていただければ1番良いと思います。

良い婚活になりますように。

pamamayellowさん

編集あり2014/2/2810:54:09

はじめまして。都内で結婚相談所を営んでいる者です。
同じ連盟に加盟している相談所であれば紹介出来る方も同じですので、料金で選ぶのが良いと思いますが、カウンセラーさんとの相性が大切です。しかしこればっかりは直接お話するか会ってみないと分かりません。

また複数の連盟利用につきましては1つで充分だと私は感じます。複数登録が有利だと考え、複数に登録している方も多いので顔ぶれは重複しています。相手の条件にもよりますが、ひとつの連盟でも対象者は沢山いるはずです。

良い出会いがありますように応援しています。

machodecaさん

2014/2/2718:46:17

良縁とか仲人にダイレクトに入ると高い。
入会金だけでなく、見合い料が1件1万円か5千円かとか大違い。

提携団体がオススメだよ。

johjitakanoさん

2014/2/2717:02:31

提携団体で幾つか掛け持ちで入るのが安いです。プロのアドバイザーはいないことが多いですが、肝腎なのは当人同士なので余り問題にはなりません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。