ここから本文です

バイク/ZRXダエグ/タイヤ交換/パンク修理/不具合について

kan********さん

2014/2/2700:45:29

バイク/ZRXダエグ/タイヤ交換/パンク修理/不具合について

先日パンク修理のため近所のタイヤショップで内面修理をしていただきました。
その後、走行中に後輪が不安定を感じますし、高速コーナーでぶれるので怖くて乗れません。

修理完了後の取り付け時、チェーンを緩めるのが面倒だと言いながら、金槌でガツガツとぶち叩きならアスクルシャフトを入れてたのですが、どうしても入らず、仕方ないと言ってチェーンを緩めたところ叩くことなくすんなり入りました。
トルクレンチも使わずに、力一杯締めてる感じです。
パンク修理後、バランス調整も行っておりませんでした。

<質問>
◆タイヤ交換をした他のショップでは、金槌でガツガツぶち叩いたりなどしないで、プラハンで優しくコツコツというのはありました。アスクルシャフトは金槌でガツガツぶち叩いても問題ない部分でしょうか?シャフトやインナーが曲がったりしないのでしょうか?
◆トルクは規定値で締め付けなくても力技だけで締め付けて問題ないでしょうか?
◆内面修理後、バランス調整は必要ないのでしょうか?
◆走行不安定、カーブでぶれるというのは、どういった問題からと考えて良いでしょうか?

ショップには電話して後日持っていくことになってますが、基本的なことを知ったうえで苦情を言いたいと思います。
ど素人ですので、詳しい方にご教示いただきたく、質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,246
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/2701:50:10

kansaiman0123さん こんばんわ。

整備のお仕事従事者です。

解りやすく説明します、

>><質問>
◆タイヤ交換をした他のショップでは、金槌でガツガツぶち叩いたりなどしないで、
プラハンで優しくコツコツというのはありました。

それで普通です。

金槌で力ずくで入れるような作業はしませんよ。


アスクルシャフトは金槌でガツガツぶち叩いても問題ない部分でしょうか?

現車を見ていませんのでなんともいえません。

インナーベアリングにシャフトが引っかかった状態で金槌で叩いていた場合は

ベアリングが破損 シャフトがカラーを叩いていた場合はカラーが破損する可能性はあります。


>>シャフトやインナーが曲がったりしないのでしょうか?

これについては抜いてシャフトの触れを測定してみない

と判断が出来ません。


>>◆トルクは規定値で締め付けなくても力技だけで締め付けて

問題ないでしょうか?

ベアリング カラーの破損に繋がる可能性が有ります。

そのためメーカーでは規定トルクを定めています。

回転部分の破損は人命に関わるため絶対にしてはいけないと思いますよ。


>>◆内面修理後、バランス調整は必要ないのでしょうか?

タイヤをホイールから外してタイヤ内側からパッチゴムを貼り付ける

修理をした際には必ずバランスをとる必要が有ります。

最高速が100キロ以下のバイクであれば特に気にしなくても良いと思いますが

普通に180キロも出るバイクでは必ずバランスはとりますよ。

取らなかった場合はホイールがぶれますので90キロ手前 120前後このあたりで

ぶれることが多いです。

>>◆走行不安定、カーブでぶれるというのは、どういった問題からと

考えて良いでしょうか?

ぶれるのはバランスの崩れ 走行不安定については抜いたホイールシャフトの

左右の引き具合が右と左でずれている可能性が有ります。

ずれている場合は直進性が悪くなる。

コーナーリング時に左右バンク時に挙動がおかしくなります。

チェーンが適正値に遊びが調整されていない場合には異音 振動

ガ出てきます。

いずれにしてもお店に行くときにはスマホ ボイスレコーダーなど

録音できる装備で行って下さい。

録音しておくと今後の対応に有効ですよ。


できればそんなお店には行かないで下さい。

程度が低すぎます。

バイク屋さんは底だけでは有りませんので良いお店を見つけて楽しく

バイクライフを楽しんでくださいね。

質問した人からのコメント

2014/3/1 18:28:23

笑う 有り難うございます!皆さんにBAを付けたかったのですが、その中でも一番参考になった方に付けさせていただきました。こちらが指定したわけでなく、内面修理しかやってないタイヤショップです。今回のクレームで、スタッフではなくマスターが丁寧に対応してくれて、曲がりなどない事の説明を受けながら再度取り付けました。バランスが全然取れてなかった事などお詫びがあり、トルクもきちんと出してくれて解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2014/2/2707:48:45

また手間をかけたね~。
チューブレスの内面貼り付け修理ってどうなの?
普通は接着剤付けたゴムぶっさして切って終わりだよ。
30分もかからない。
値段も高くて2000円位。
修理キット(1000円位~)あれば自分でもできる。
それってバイクショップ?
知らないんじゃない?
ちゃんとしたバイク屋持って行って見てもらったほうがいいね。

ble********さん

2014/2/2701:54:36

大丈夫ではないよ。
>◆タイヤ交換をした他のショップでは、
>金槌でガツガツぶち叩いたりなどしないで、
>プラハンで優しくコツコツというのはありました。
>アスクルシャフトは金槌でガツガツぶち叩いても
>問題ない部分でしょうか?
>シャフトやインナーが曲がったりしないのでしょうか?
金槌でたたけば、曲がる時はまがる。
チェーン張った状態では前方へある程度引っ張った
状態だから抜けにくいのは当たり前です。

バイク屋の社長が見てたら、金槌使った奴ぶったたくね。
「あほかーそこ、プラハンやろー!」

>◆トルクは規定値で締め付けなくても力技だけで
>締め付けて問題ないでしょうか?
大丈夫です。
一般的にバイク屋は手で覚えているから、
トルクレンチ使わなくても大きくは間違わないよ。

◆内面修理後、バランス調整は必要ないのでしょうか?
一般的に大丈夫だよ。
タイヤは計点組みが基本です。
タイヤと空気入れる所の近くに黄色い○印があるでしょ。
そこで、前回同じように組んでバランス取っているから、
基本大丈夫です。

大丈夫ではない場合
センタースタンド付いてないですよね。
ならリヤリフトでリヤ浮かせて、
1速で後輪を回してみればいいです。

タイヤの端を見てください。
タイヤがまっすぐ付いていたら大丈夫です。
ホイール|| タイヤ//
こういう風に組んでしまうと、
グイングインなってしまいます。

つまり、アクスルシャフトの右の引っ張り量と
左の引っ張り量が違う

又は、左右の引き量は同じだけど、
アクスルシャフトが曲がってグイングインなっている。

>◆走行不安定、カーブでぶれるというのは、
>どういった問題からと考えて良いでしょうか?
ネイキッドの仕様です。
170キロぐらい出せばネイキッドならヲブル起こりますよ。

今まで起こって無かったなら、
今回の作業による、リヤ周り不調の可能性あります。

内面処理で使うパッチはほぼ自転車のパッチと
同じような物です。

普通はぶっさす奴で終わらすのですが、
内面処理とはまためんどくさい作業を
指定してきたバイク屋さんですね。

ぶっさしならタイヤ外さないから
バランスも狂いようないし、
早いし安いし。

それで空気止まらなかったら、
内面処理、内側パッチするけれど。

ZRXって確か、「エキセントリックチェーンアジャスター」
使ってましたよね。六角突っ込んで回す奴。
バイク屋なら触った事無いこと無いと思いますけど、
あれ、めんどくさいっちゃめんどくさい。


あと、内側パッチ指定してくる、お客もめんどくさいっちゃめんどくさい。
めっちゃ忙しい時は、
内側パッチ指定してきたら「市ね」って思います。

ぶっさしでいいじゃん。って思います。
ぶっさしって言ってますけどインサート式ね。

あと、ある程度、お客みます。
グラサンなら金槌は出てこなかったでしょう。
抜いたアクスルシャフトすら、パレットにウエスひいてもらえたでしょう。

明後日はグラサンで行きましょう。
頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる