ここから本文です

妊娠20週まであと2日程です。 24歳身長166cm体重45kgだったのですが 妊娠が発覚し...

ndaさん

2014/2/2701:58:41

妊娠20週まであと2日程です。
24歳身長166cm体重45kgだったのですが
妊娠が発覚したあたりから増え始め
今では54kgにまでなってしまいました。
初妊娠です。
元々生理前、生理後など体重の上

がり下がりが
激しい方だとは思っていたり、太りやすい体質なのかなとは思っていましたがこんなに太ってしまって後悔です。
病院では、妊娠前の食事の量だと太るからね!
減らすのは無理だろうからキープして!
お腹が空いたらこんにゃく!
と念をおされました。
キープするにも
どう頑張ればいいのでしょうか?(´・_・`)
こんにゃくばかり食べても栄養にならない気がしますし、食べる量は元からそんなに多くありません。
なんでもいいのでアドバイス頂けたら
嬉しいです(^ ^)
そして先輩方、体重がどのくらいで戻ったのか
戻らなかったのか教えてください|ω・`)
自分で太ったのですが、元に戻れるのか
すごく心配です。

閲覧数:
799
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2014/2/2702:28:08

妊娠おめでとうございます。

昨年出産しました。私の場合は出産までにちょうど10キロ増えました。病院からは10キロぐらいまでと言われていたので、最後あたりは食べる量をすごく気にしていました。とは言っても妊娠中はお腹がすくのでつい食べてしまったり(>_<)

出産後は体重が戻るか心配でしたが、4日後で7キロ減、2週間後にはほとんど元に戻りました。母乳のおかげと、夜中も頻繁に起きなくてはいけないのであっという間に落ちました。

食事については食べる順番を野菜から食べるようにはしていました。そのあと汁物などでお腹を満たして、メインやご飯を食べるように心がけていました。

あとはマタニティヨガをやったり予定日が近づいたらウォーキングをしたりして体力をつけたりしていました。

赤ちゃん楽しみですね!楽しいマタニティライフを送ってください。

質問した人からのコメント

2014/2/27 08:24:16

早い回答ありがとうございました。食べる順番は気にしていなかったので気をつけてみます!毎日昼間に散歩を40分程しているのですが40分では効果はなさそうです。貧血気味なので気をつけながら散歩をしたいと思います。頑張ろうって思わせてくれる文章でした。
もう1人の方には言い方伝え方って大事だなと感じました。イラっとさせる文章でした。別に貴方にわざわざイラっとする回答してもらわなくてもって思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/2/2707:28:20

妊娠中毒症になりますよ。
妊娠前に体重が軽めだとかは関係ないです。
いかに妊娠中に太ってしまうかです。

妊娠中毒症で検索すれば
恐ろしくなって食がおさえられますよ。
後期はもっともっと太りやすいので
このペースでいけば
プラス25キロは軽く越えます。

出産で入院してたとき
同室の人(とてもスリム)が
妊娠中毒症で、最悪母子ともに危ない
と言われたらしいですよ。

元に戻れるかの心配をしてるようですが…
あなたか太ったせいで
赤ちゃんにもリスクを背負わせると
分かってますか??

妊娠20週ならば、
せいぜい妊娠前からプラス1キロですよ。
9キロなんてありえません。

食事の順番は
まずは野菜から食べる。
そして肉または魚。
最後に炭水化物。
塩分にも気をつけて下さい。
醤油や味噌もです。

自分の体重が戻せるかを心配する前に
妊娠がちゃんと継続できるのか
(妊娠中毒症になれば、治療は「妊娠の終了」ですよ。意味分かりますよね)
赤ちゃんが無事生まれてくれるのか。

胎盤早期剥離でもしたら
赤ちゃんは助からないし、あなただってどうなるか。

よく「私は20キロも太りましたが
安産でした~」とか見かけますが
たまたまですよ。
太った人同士で安心した気持ちに浸ってもどうしようもありません。
あなたと赤ちゃんが大丈夫かなんて
誰にも分かりません。

もう1キロも増やせないとこまできてますよ。
先生は体重管理に関して緩いだけです。

顔文字バンバンで、
自分の体重が戻れるかを心配し
全く危機感が感じられませんが
このままだと本当にやばいです。

妊娠中毒症
調べて下さい。

母子ともに無事に出産を
終えられますように…

知人が2人妊娠中毒症になり
入院生活。原因はあなたのようなペースで太りすぎたためです。
高齢の方の方がなりやすいみたいですが、
2人共に20代。
1人は妊娠継続不可にまでなり、
わずか1,000グラムで赤ちゃんを取り出しました。
障害なく育っているのかは不明です。


私は体重管理には気を付けました。
1人目も2人目も
妊娠6ヶ月の時点でプラス1キロでしたよ。それでも出産のころには
プラス8キロ。
どれだけ気を付けても後期はもっともっと太りやすいです。
ずっと流産・早産しそうで寝たきり生活でしたが、太らないように気を付けました。

あなたの妊娠前の体重から計算しても
増えていいのはせいぜい10キロまでです。

私が出産した病院では
プラス8キロまで。と言われるでしょう。
すでにアウトです。
しかもまだ折り返し地点で。

なぜ病院が体重管理に厳しいか。
あなたが産後体重減量に苦労するからではありませんよ??
母子ともにリスクがあるからです。

母親が体重を気にするあまり
体重の少ない赤ちゃんが産まれる
とかも見かけますが、
妊娠中毒症になれば赤ちゃんは成長できません。そもそも妊娠継続できるかも分かりません。
もうあなたは十分太りましたから
これからは気をつけた方がいいですよ。
赤ちゃん、まだ300グラムもないんですから。

どれだけリスクごあるか知らないのか、
自分の体重が戻れるかばっかり
気になるみたいですけど…
心配するとこ間違ってます。

初産婦は経産婦よりなりやすいですよ。
10人に1人くらいはなります。
みんなそうなりたくないから
気をつけているんです。

調べれば、悲しい結果になった話も
出てくると思いますよ。

これからは気をつけて下さい。