ここから本文です

1都3県って・・・?

wwf********さん

2007/7/1409:45:15

1都3県って・・・?

1都3県ってどこを指していると思いますか?アンケートがあったのですが、『1都3県にお住まいの方』
とあったのですが、東京は分かります。3県って神奈川・埼玉・千葉・茨城のうちのどれを言っていると
思いますか?

閲覧数:
47,363
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2007/7/1410:54:27

東京都と埼玉県・千葉県・神奈川県をさすことが普通です。
法的に確定しているわけではなく、あくまでも地域の慣習で、このように呼ばれています。

やはり慣習で、「1都6県」といったときには、1都3県に群馬県・栃木県・茨城県を加えたものです。さらに山梨県を加えて「1都7県」ということがあります。
法的に「首都圏」といったときは、この山梨県を含んだ「1都7県」の範囲をいいます。

埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県の1都3県に、その地域内にある政令指定都市=さいたま市・千葉市・川崎市・横浜市の4市=を加えて「8都県市(はちとけんし)」と呼ぶこともあります。

山梨県について、南関東に含まないというお答えがありますが、不適切だと思います。
東京や神奈川・千葉の人の多くが山梨県を「関東」だとは認識していないことは事実でしょう。
しかし、衆議院議員選挙の比例区の南関東ブロックといえば、神奈川県・千葉県・山梨県の3県です。日本郵政公社に南関東支社というのがあり、ここは神奈川県と山梨県の2県を担当しています。時と場合によって、呼び方や範囲は変わるのです。

質問した人からのコメント

2007/7/16 21:15:18

降参 皆さんありがとうございました。やっぱり茨城は含みませんよね。8都県市なんていうのもあるんですね。色々参考になりました!

「一都三県」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2007/7/1411:59:42

もちろん、神奈川、千葉、埼玉ですね。

茨城県が入るわけない。100%無い。

tyt********さん

2007/7/1410:46:35

地区の区分けは、区分けをするときの事情によります。

例えば山梨県は、通常「南関東」ではないという場合が多いですが、
衆議院議員選挙の比例代表の区割りでは「千葉県」「神奈川県」「山梨県」で
「南関東」ブロックです。

また、春の選抜高校野球では山梨県は「関東」ブロックです。

ですので、同じ県でも「甲信越」になったり「南関東」になったり「関東」になったりいろいろあります。

1都3県という場合も通常は「東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県」のことを指しますが、
そのアンケートがどういう趣旨かによって異なる場合も当然あり得ます。

yel********さん

編集あり2007/7/1411:53:01

東京都と南関東(神奈川県・千葉県・埼玉)地方を、1都3県とよびます。

ですから、北関東(茨城県・栃木県・群馬県)地方は含まれません。

東京都に隣接している山梨県は、甲信越地方(山梨県・長野県・新潟)となりますので、南関東地方には含みません。


tytkha13920さんの回答に一言。

確かに、地区と書いた事に訂正をさせて頂きます。

選挙ブロック「南関東ブロック」と、南関東地方とでは、意味が全然違います。

関東とは、箱根の関所より東を指しますので、山梨は含まれません。

その関東を二分にて、北関東、南関東となりました。

江戸時代でも、「関八州」といって、相模国・武蔵国・安房国・上総国・下総国・常陸国・上野国・下野国の8か国をいいます。

甲斐国(山梨)、伊豆国(伊豆半島・伊豆諸島)・出羽国(山形・秋田)・陸奥国(福島県、宮城県、岩手県、青森県・秋田)を関十二州となります。

選挙ブロックは、東京ブロックが別にありますから、北関東ブロックと山梨を含めた南関東ブロックとにわけられました。

また、支社などは、その公社、会社独自の区分別けをしいるだけです。

国土地理院 関東測量部の管轄地域は、山梨・長野を含んでの1都8県です。
赤十字関東甲越血液センターの場合、山梨・新潟を含んでの1都8県です。

atoz_146さん

2007/7/1409:55:50

神奈川、埼玉、千葉が隣接しているので。
茨城、群馬、栃木は除外されちゃいますね。

sut********さん

2007/7/1409:49:27

神奈川・埼玉・千葉かな 東京都に接してるから