ここから本文です

安井金比羅宮へ行きたいのですが、遠方で中々いけません。京都の友人が行ってきて...

chi********さん

2014/2/2711:36:45

安井金比羅宮へ行きたいのですが、遠方で中々いけません。京都の友人が行ってきていいよと快諾してくれたんですが、代理でお参りしてもらっても効果はありますか?
神社側でも祈祷してくれるよ

うですが三日で六千円とあり、高額なので迷っています。

閲覧数:
6,102
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgk********さん

2014/2/2712:42:06

赤ちゃんはコウノトリが運んでくる

て事を本気で信じているのと同じですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ido********さん

2014/2/2805:39:29

私も京都生まれで、余り質問者の方の意に反した回答はしないのですが、安井金比羅宮がどうして若い方に人気なのか不可解です
祇園に近いというイメージだけが先行し過ぎのように思います

およそ観光価値があるとは思えない境内ですし、結構狭いです
しかもラブホテルが数軒裏口付近にあります

京都にはもっと風情があって、ご利益のありそうな神社が沢山ありますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2014/2/2800:24:43

京都在住です。

よろしくお願いいたします。

安井金比羅はあまりおすすめいたしません。

もともとは縁切り神社ですが、縁切りプラス縁結びなど何でも御利益を言いたがるので、京都人は「安井は安い」と馬鹿にしております。

それから、神主さんが長年連れ添った奥さんを捨てて、不倫関係にあった巫女さんと結婚されたのもまた馬鹿にされている理由です。

そういう神主さんのされる祈願に効果があるとは思えません。

a12********さん

2014/2/2723:59:14

他人、家族関係ありません、代理で何の問題もありません。
御心の問題です。
3日で6000円、1日2000円ならリーズナブル価格です。

自分がお参りしなかったら効果がないのでしょうか、
江戸時代、お伊勢参りが一大ブームでしたが、みんなが行けるわけではありません。
村の代表の人に餞別を渡し、自分の代わりにお参りしてもらっていました。
代理がダメなら妊婦さんに安産のお守りを渡したり、病気の方に、病気治癒のお守りを
友人の方が渡しても無意味なことになります。

ane********さん

2014/2/2714:11:01

ご利益というのが目に見えないので効果があるかどうかはわかりませんが、
ご利益がほしいのでしたら無理をしてでもご自分で行かれたほうがよろしいのでは。
ご祈祷代も交通費など考えるとお安いかと思うのですが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる