ここから本文です

LCC(格安航空会社)に求めるサービスについて、皆さんの見解を教えて下さい

lad********さん

2014/2/2712:54:01

LCC(格安航空会社)に求めるサービスについて、皆さんの見解を教えて下さい

LCCは「低価格」に特化する事が一番のサービスと思い込んでいたのですが、実際にLCCに搭乗した人にアンケートを取ったところ、機内エンターテインメントサービスを求める人が8割を占めた、との記事を読みました。

ピーチ、航空券連動型オンデマンド映画配信システムを導入
http://response.jp/article/2014/02/21/217776.html

こういう事を追求していく必要性がLCCにあるのでしょうか?
個人的に疑問に思ったので皆さんのご意見がうかがえればと思いました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2014/3/312:38:19

LCCに求めるものは
安全に速く安く運航することです。

あと、出来ればダイヤも大切です。
ジェットスターは、関東人寄り
ピーチは、関西人寄り
のダイヤで地方人にはあまり向いてないダイヤをどうにかしていただければいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/6 12:42:24

抱きしめる 皆さんいろんなご意見ありがとうございました!
勝手にすればいい、という意見も理解出来るのですが、私もaround885keiさんの「安全に速く安く運航」して欲しいことと、ダイヤなど考慮してもらえれば、他にはサービスがいらないなーと思ったので、この方にベストアンサーをつけました。
貴重なご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2014/3/200:02:20

LCCは短時間のフライトが多いですから、機内エンターテイメントは不要かもしれませんね。でも、フライトマップくらいは欲しかったですけどね。

pam********さん

編集あり2014/2/2807:32:13

お金を払ってないのに求めることが多すぎます。
低価格なら、ある程度のサービスで満足すればいいのです。他に求めるならJALやANAに乗ればいい事です。

ryu********さん

2014/2/2714:37:54

サービスを求めないからLCCを選ぶのですが。

bak********さん

編集あり2014/2/2713:21:45

s_liner先生の通り、私も「勝手にすればいい」と言うのが感想。

しかし、質問者側に大きな思い込みがある時点で、質問自体に意味が無い。
LCC=低価格ではない。あくまでLow Costなのであって、Low Price Carrierではない。
この時点で大きな間違いだ。

映画配信に関しては、これを客を楽しませるためにと考えたらコストだろう。
しかし、これを 広告主から広告収入を得るための戦略 と考えれば別に何ら不思議ではない。
映画を流す前と後、ダウンロード中にはマズ間違いなく広告が出るだろう。
そして、どういう客がどういう映画を見てというビッグデータを企業に提供すれば、莫大な利益を確保できるだろう。

LCC=Low Costを実現するために、顧客に映画をばらまくことで広告費を企業から貰うことで運送コストを下げると考えてる。それが顧客のwantsとLCCの戦略がたまたま合致しただけでしょ? 企業とLCCの戦略に利用者はまんまと乗せられているだけ。

それをコストであると考える時点で固定概念の塊としか言えない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2014/2/2713:06:10

別にいいんじゃね?
サービスの対価をきちんと運賃に含めずに別途請求していくことがLCCの基本なんだから。
ノンフリルというのはそういうことであり、何でもかんでもサービスをなくして低価格という話じゃない。
オンデマンド配信はScootやサウスウエストもやっていることで、LCCだからそんなもの要らないというのはいろんなものを見誤るでしょう。

最近故意にサウスウエストを引き合いに出すことが多いが、あの会社は「私たちは格安航空会社ではありません。運賃が安い航空会社です。」と言うくらいです。
機内Wi-fiはフライト情報程度であれば無料サービス、機内のソフトドリンクも無料、預け入れ荷物2個まで無料。

Peachがどういうところを目指しているのかは知らないが(ひょっとしたらエアアジア型のいわゆるアジア型LCCを脱却してサウスのようなものを目指してるかもしれないし)、別に「LCCだから、こうあるべきだ」という話は不要であると考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる