ここから本文です

あなたが海外個人旅行をしないのはなぜですか?

lad********さん

2014/2/2713:09:02

あなたが海外個人旅行をしないのはなぜですか?

格安航空券の普及に伴い、FIT(個人手配の海外旅行)の需要が高まりつつある反面、パッケージツアーの参加で満足する層が多すぎるように感じます。
パッケージツアーのみで満足出来るものなのか、不満があるけど安いから仕方ないと思っているのか、ハードルが高いと捉えているのか等、どういった理由があるのかいろんな意見を聞いてみたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2014/2/2802:48:20

こんばんは~。興味深い御質問ですね(^^)

私の場合は航空券&ホテルの個人手配と、終日自由行動のパックツアーが見事に半々で、訪問したい場所によってどっちになるかが変わります。いずれにせよ目的は風景写真撮影ですが。

パックツアーにする場合・・・・比較的撮影したいスポットがその都市の中心部から遠くない場所にある場合。つまり、宿泊ホテルが拠点で、撮影地とホテルが日帰りで往復できる。台北やシンガポールなどです。

個人手配にする場合・・・・撮影したいスポットが点在し、1箇所を拠点にしたくない場合。タイは個人手配の比率がやや多いです。バンコク拠点に限定ならパックにすると思いますが、バンコクの都心部も撮影したい、ビーチも堪能したいとなれば、ホテルを1泊ずつ変える必要があります。

セブ島に行った際は、空港からマクタン島の距離が相当離れているので、無料の送迎が付いているパックにしましたが、納得できる景色をレンズに収めるためには個人手配がよかったなと後悔しています。

サイパンやグアムは、極論を言えばツアーに分配があるでしょうね。個人手配のメリットとパックのメリットを天秤にかけると、言わずもがな、でしょう。

そしてこれは他の方の回答を私も楽しみにしたいところですが、パックだけでしか行ったことがない人は、御質問者様の仰るように
①パックにそこそこの満足を得ている
②安いから少々ガマンする部分もある
のどちらかになるのではないでしょうか。補足で挙げれば
③個人手配ができない、面倒
④旅の冒険心よりも安心が選考
⑤ホテルとその周辺で過ごせればそれで良い
⑥空港からホテルに自力で行くことが極めて困難、電車に乗れる自信が無い

などがあると思います。

先述の通り、私はパックと個人手配の両方を使い分ける身ですが、日本人旅行者を見ていて残念だなと思うのが、少しネットなどで調べて足を運べば美しい風景に出会えるのに、お決まりのガイドブックに沿って無難でメジャーなスポットの観光にとどめ、ショッピングで時間を潰し・・・・というのがあまりにも多いことです。プーケットで言えば、パトンビーチだけしか行かずにプーケットを悟った気になって帰国する。もしくは逆で「本に載ってるほど綺麗じゃないじゃん。もう行かない。」と不満足に帰国する。正直、旅行者の不勉強です。努力して足を運べば美しい風景があるのに。単に海外に行ったという事象だけで満足を得るのではなく、そこに行かねば出会えない景色を堪能して欲しいです。

それを考えるとツアーも個人手配も考えは同じですね。もっともっと各自で調べて、美しい風景を見て欲しいです。そのような大胆さというか、冒険心が他国の人に比べて少ない気がするのは確かです。それがパックツアーの「根強い人気」を支えているのかも知れませんね。長くなり失礼しました。。。。

質問した人からのコメント

2014/3/6 12:46:01

成功 皆さん、長文で本当にいろいろなご意見ありがとうございました!
どなたにもベストアンサーを付けたいところですが、minaminbo1977さんの、箇条書きとその理由について回答をいただいたところがとてもわかりやすかったので、この方にベストアンサーをつけさせて頂きます!
また疑問に思う事を質問しますので、宜しければご回答頂けると嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgk********さん

2014/3/313:04:56

主にパックツアーを利用する者です。個人手配は1回のみで、その時は現地に友人が居たので色々フォローしてもらいました。

パックツアーを利用する理由はいろいろですが、行きたい場所が個人ではちょっと行きにくいとか治安や衛生面が心配とか個人手配より料金が安いとか、こんな感じの理由が多いです。
添乗員付きを利用する場合の理由は寝てれば目的地に連れて行ってくれるので楽して旅行したい時とかです。
あとは連れがどういう性格かによって決める事もあります。自分でどんどん行動するタイプと一緒に行くときは個人手配とか添乗員のつかないパックツアー、流れに身を任せるタイプと一緒に行くときは添乗員付きのがっちり予定が組まれているツアーを利用するといった感じです。

私にとって個人手配はまだトラブルが発生した時の不安要素が色々あることと、今のところ行きたい場所(国)はすべてパックツアーがあるので、当分は添乗員のつかないパックツアーを使うことになりそうです。

ley********さん

2014/3/119:38:00

自分は完全個人派ですが、

特に年配の方や保守的な方、ろくに海外に行った経験がない方はツアーを選ぶようです。

あとは 日本語しか話せない。
責任を旅行会社がとってくれる。
安心・安全を取りたい。

そんなもんではないでしょうか。

自分が個人で海外旅行するわけは
自由度が欲しい
無駄に旅行会社にバックが入る土産物屋に連れていかされたくはない
自分で組み立てる段階が楽しい。
予定を建てること自体が旅行の醍醐味。

……これぐらい。
高率に回るために現地発着の一日ツアーは参加します。

個人的に男の子はほとんどプラモデルが好きだったりする。
別に子供でなくても大人でも五重塔や姫路城といた歴史上の建造物のプラモデルを作ったりする。

その理由は出来上がったものに対する達成感もあるが、
何より組み立てる段階、作業自体が好きなのでもある。

個人旅行も同じこと。
自分でプランを組み、ホテルやエアチケットを押さえ、見たいものを見て、やりたいことをやって。

ゆえにパッケージツアーって高校の修学旅行以来使ったことがない。もう15年近く個人旅行でヨーロッパもアジアも廻っている。

最近は体力の低下や休みの少なさからアジアばかりになってしまったけど。

mcn********さん

2014/2/2715:17:46

ろくに英語も理解できず、あたふた助けを求めてくる日本人をよくみます。

あとは、気楽で自由を好むか、手配やスケジュール管理の煩わしさを嫌うかの違いでしょう。

現に、高額のツアーも売れてます。

nan********さん

2014/2/2713:31:43

業界の人の話によると、パッケージツアーは価格の2極化が起きているそうです。

海外旅行の心理的敷居は下がっていますが、経済が2極化していますので、お客の方も2極化しているわけです。

敷居が下がったということは、これまで海外旅行へ行かなかった層も行くようになったということで、言語面の不安などを考えても、格安ツアーの需要はあります。

FIT(旅行代理店で個人旅行を手配する)は富裕な層には訴求力はあるんじゃないでしょうか。

一般的な海外旅行好きな人だと、コストを考えて旅行代理店は通さずに自分で手配するようになりますよね。

poy********さん

2014/2/2713:26:14

満足行く旅を目指して、やはり 個人旅行で行ってますが
いつも「トラブラが無くて良かった~」と思いながら帰国しますね。

パッケージだと、フライトにトラブルがあった時のホテル予約とか
振替フライト予約やキャンセル待ち・返金手続きとかやってくれます。
宿泊ホテルに文句があるときもツアーだと早くいい対応してくれます。
けがや病気をした時も、保険会社の他に日本語でツアー会社が対応してくれます。
何でも聞けば「日本語で」教えてくれます。

つまり安心料なんでしょうね。

個人で行くようになってから
様々なトラブルや予期せぬ変更に備えて行くようにしてて
それが各国違ってて、言語も含めて解りにくいです。
保険・カード・警察・病院・航空会社・税金・通関・免税…
ツアーはやっぱり安心料です。時々個人より安いしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる