ここから本文です

dBの計算で質問です。

kkk********さん

2014/2/2715:39:21

dBの計算で質問です。

たとえば13dBの減衰器をつけた場合、パワーが何%になるのか、暗算で簡単に計算できる方法とかありますか?

閲覧数:
3,236
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2014/2/2722:42:01

整数のdBであれば、おおよそは暗算可能です。

覚えておくのは、
10dBが10倍、
3dBが2倍、
ということだけです。
(-10dBが1/10倍、
-3dBが1/2倍)

13dBなら、10×2=20倍と計算できます。

6dBなら、3dB+3dBで、2×2=4倍
9dBなら、3dB+3dB+3dBで、2×2×2=8倍


さらに
1dBは、10dB-9dBですから、10÷8=1.25倍
ここから更に、
2dBは、1dB+1dBですから1.25×1.25≒1.6倍

したがって、
4dBは3dB+1dBですから、2×1.25=2.5倍
5dBは3dB+2dBですから、2×1.6=3.2倍
7dBは6dB+1dBですから、4×1.25=5倍
8dBは6dB+2dBですから、4×1.6=6.4倍
といった感じで計算できるのです。

これで、1dBから10dBまで揃うのです。

質問した人からのコメント

2014/3/4 00:42:28

成功 大変わかりやすく説明して頂きました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

equ********さん

2014/2/2716:18:11

10dBで1/10、3dbで1/2。
合計すると1/20 → 5パーセント